四和音のコードを弾く為には三和音のコードに加え、これまでは7度のフレットを使ってきました。しかし、4つ目の音は7度だけとは限らず、6度の音が使われる事もよくあります。6度は2種類に分ける事が出来るので、それら両方をベース指板図やピアノ図などを使い見ていきましょう。
- (ルート)
- (短3度)
- (長3度)
- (完全4度)
- (完全5度)
- (増5度)
- (長7度)
長6度
長6度のフレット
左の指板はこれまでに見てきた音程です。1弦2フレットの6度に注目しましょう。これを正しくは長6度(ちょうろくど)と言い、それをここでは右の指板でも示すようと表しています。
Major-6th
長6度を英語にするとMajor-6thと言うので、略記号ではとする場合が多いです。
下の長6度が弾けない
左は先程と同じく3弦3フレットがで、そこからのオクターブと異弦同音のを表しています。右は4弦2フレットがですが、この場合は音が低くなる下のを弾く事ができません。
長6度の音程
双方C音をとする、左が完全5度で右が長6度の音程です。完全と付く名の音程は綺麗な響き方が特長です。それに比べると長6度の音程は、少しぶつかったような響きに感じるかもしれません。
短6度
短6度のフレット
先ずは1弦2フレットのに注目してみましょう。それから半音低くなった1弦1フレットを、短6度(たんろくど)と言います。それを右の指板でも見られるように、ここではと表しています。
minor-6th
短6度は英語式でminor-6thと言われるので、略記号はとする場合が多いでしょう。
上下の短6度
左の指板は3弦3フレットを、右の指板は2弦1フレットをとした時の、上下のを表しています。どの同士がオクターブや、異弦同音のフレットになるか、考えられるようにしておきましょう。
短6度の音程
双方C音をとする、左が長6度で右が短6度の音程です。先ずは長6度の音程を聴き、次に短6度の音程を聴いた時に、音が低くなっていると感じられたらOKです。
短6度は増5度と同じ音程
から半音低いは、が半音上がったと物理的には同じ音程です。もちろん、これはベース指板でも同じ事が言えます。
- 長6度を6度の基準と考える。
- 短6度は長6度から半音低いフレット
- 短6度は増5度と物理的には同じ音程。