ベースラインの作り方(2/2)

完全5度のベースラインはボサノバ風

完全5度のベースラインはボサノバ風

ルート弾きのベースラインは同カテゴリでも説明しましたが、ここではルートに完全5度(かんぜんごど)を加えたベースラインを考えていきましょう。これまでにも完全5度は説明してきました・・・
コードトーンで作るベースライン

コードトーンで作るベースライン

コードトーンというのはコードを作っている音の事で、三和音のコードトーンなら3つで、四和音のコードなら4つという事になります。ルート以外のコードトーンを使えるようになると、ベースラ・・・
経過音はパッシングノートのベースライン

経過音はパッシングノートのベースライン

ベースラインはコードの構成音ではない音、つまりはコードトーン以外の音を使っても問題ありません。そういった音のことを経過音(けいかおん)と言い、コードトーンが主役の音なら経過音・・・
クロマチックアプローチのベースライン

クロマチックアプローチのベースライン

コードが変わる直前の音や、コードトーンの合間に使う音に気を付けると、ベースラインが効果的になる事もあります。その方法の1つがクロマチックアプローチという音使いです。クロマチック・・・
ドミナントアプローチのベースライン

ドミナントアプローチのベースライン

ベースラインを効果的に繋げる方法として、前のページでも説明したのがクロマチックアプローチでした。クロマチックアプローチに比べると使用頻度は少ない傾向にありますが、ここではドミナ・・・
ベースラインとバスドラム

ベースラインとバスドラム

ベースラインを作るには自分の楽器だけではなく、他の楽器との兼ね合いも重要になってきます。特にドラムとベースはリズム隊などと呼ばれ密接な関係にあり、そのバンドの骨組み的な部分を担・・・
空も飛べるはずのベースラインを作ってみた

空も飛べるはずのベースラインを作ってみた

スピッツの代表曲である「空も飛べるはず」のベースラインを練習していきますが、ここでは同じコード進行を元に、僕が勝手気ままにアレンジしています。最終的には自分でもベースラインを・・・