睦月 - January

デジカメ

友達が韓国旅行へ行った時、タクシーにデジカメを置き忘れてしまったので、慌ててタクシーに問い合わせると、宿泊先に届けてくれるという事だったが、その分の走行代金はもちろん、デジカメの約3分の1に相当する料金も請求されたとの事で驚いた。しかしそれでも、海外では良心的な方だという事らしい。

赤いビキニ

今年の初夢は赤いビキニの水着を身に着けた、ロリコン風な女性に何処かへ連れて行かれ、強制的にフェラされ果てさせられてしまうというものだった。もちろん、現実の世界でも果てていた。

祈願

今日は少し遠い神社へ行き健康祈願をしていると、隣に来た爺さんが「賽銭を忘れた。」と言ったのが聞こえた。だからか、賽銭を入れる素振りだけをしてから、お爺さんは祈願をしていた。エア賽銭というのを初めて見た。

金玉袋のデキモノ

何か月前から金玉袋にデキモノが出来ており、それがだんだんと大きくなっていった。今日、お風呂でそれを弄っていると、ポロっと取れてしまった。BB弾くらいの大きさで中々に硬かった。ニキビの親分みたいなものか。

ルービックキューブ

おもちゃ屋さんにルービックキューブが置いてあり「あなたは色を揃えられるか!?」と貼紙があったが、既にルービックキューブは綺麗に色が揃えられてあった。仕方がないので十分に消毒液を施してから、ルービックキューブの色をバラバラにしておいた。

如月 - February

ジャムパン

中村さんの机の上にジャムパンが置いてあり、美味しそうだったので食べてしまった。怒られると思ったが、どうやら彼女はジャムパンの事を忘れてしまっていたらしく、何も言われなかった。空き時間にクリームパンを購入し、彼女の机の上に置いて帰った。

友達

夜にジョギングをしていると、中学校の頃に同じサッカー部だった旧友に出くわした。風の噂で彼はヤクザになったと聞いていたので、思い切って「お前ってヤクザになったの?」と聞いてみた。彼は恥ずかしそうに「うん。」と言っていた。

タンス

女性が恋人を殺害して、タンスの中に遺棄するという夢を見た。そして、いつの間にか女性の次の恋人は僕という事になっており、暫くは平穏に過ごしていたが、急に彼女が殺人者だというのを思い出し「お前は人殺しだ!」と言い逃げたが、トンカチを持つ彼女に追いかけ回され、最後は例のタンスの部屋に追い込まれた。僕もこのタンスの中に遺棄されるのだろうなぁ、という所で目が覚めた。

チック・コリア

チック・コリアが死去したニュースを見た。チック・コリアのマニアである亀谷さんも、さぞ残念がっておられるだろう。

釣銭

ミスドで持ち帰りにしたドーナツの分まで、消費財が10%になっていると怒る客がいた。店員さん一同は平謝りだったが、怒っていた客に返却された釣銭は3円だったので、コーヒーを吹き出しそうになった。

ポテト

洋食屋さんにて「もう食べられんさかいにコレ食べて~な~。」と老夫婦の奥さんが、旦那さんの皿の上にポテトを乗せ、奥さんはトイレへ立たれた。その間に旦那さんはポテトを奥さんの皿に返しておいたが、奥さんはトイレから帰ってきた後、何事もなかったかのようにポテトを食べた。

弥生 - March

行きつけの喫茶店に飾っている絵が、微妙に変わっている事に気づいた。その事をマスターに言うと「やっと気づいたな。」と言われた。

ラブドール

風俗王の友達がラブドール専門の風俗があるから行ってみないか、という連絡をしてきた。ラブドールならコロナ感染のリスクはゼロだと力説していたが、決してゼロではないし、それに風俗デヴューがラブドールなんてのは嫌だ。

コンビニ

駅の近くで「この辺りにコンビニはありませんか?」と男性老人に話しかけられた。どのコンビニが良いか聞いてみると、彼は「出来ればアメマが良いのですが。」と言っていた。恐らくファミマの事だと思ったので、最寄りのファミリーマートを教えた。やはり、間寛平さんを思い出した。

社員証

デパートの洋服売り場でシャツを物色していると、僕が社員証のような物を首からかけていたので、おばちゃんに店員さんと間違われ話しかけられた。その人は「ひゃー!ごめんな兄ちゃん!」と言って恥ずかしそうに逃げて行った。

ホワイトデー

中村さんにホワイトデーのお返しは、何が良いか尋ねてみると「ランチ!」という即答が返ってきたが、少し間があり「やっぱりディナー!」と言われた。

散歩

小雨の中、マーちゃんが犬の散歩をしているのが分かった。声を掛けたら「あ!助かった!乗せてって!」と言われ、犬と一緒に車に乗り込んできた。それは別に良かったが、犬の方は散歩にならないせいか、少し元気がなくなったように思えた。

右折

一時停止をして反対車線の自動車を、先に右折させてあげた。その車のドライバーは女性の外人さんで、ありがとうという意味なのか、投げキスを貰えた。

アドバイス

僕が誰かを殺してしまったらしく、仇討ちとして狙われる夢を見た。相手は立派な刀を持っていたが、僕は味方にアイスホッケーのスティックを渡され闘っており、味方に「パックを打つ部分を敵の首にかけて倒せ!」というアドバイスをもらった。

カニ

エスカレーターの乗り口で喋っている、おデブさん二人が居たので、カニ歩きをしないとエスカレーターに乗れなかった。おデブさんたちは、その事に全く気付かず話続けており、次々に乗る人らは全員カニ歩きだった。デブの人は無神経な人が多いような気がする。

卯月 - April

カレー

友達が子どもの為にカレーを作っておく約束をしたが、間に合わなかったので、2種類のレトルトカレーを幾つか購入し、混ぜて子どもに食べさせたが、全く気付かないどころか「お父さん、カレー作るの上手くなったやんか!」と褒められたらしかった。分野は違えど、彼も料理人なので少し凹んでいた。

認証

先日から使っているスマホに、顔認証と指紋認証のシステムがあったが、どちらも10回に2回程しか反応してくれず、認証不足も甚だしい。

トレイ

その人は何を勘違いしたのか、ミスドの返却口にトレイを返さず、新しいトレイの場所へ自分が使っていた、コーヒーカップや皿が乗っているトレイを置いて帰った。運が良いと言うのか悪いと言うのか、店員さんは見ていなかった。

蜘蛛

友達が見た夢で、自分が蜘蛛の巣にかかり喰われそうになったので、蜘蛛に「食べるんやったら足の方から食べて!」と蜘蛛にお願いし、蜘蛛も素直に足から食べようとしたらしかった。食べられる直前で目が覚めたそうだが、足から食べられるとしても、その光景を見ていなければならないので、そっちの方が嫌な気もする。

金玉

痒みを軽減できるクリームの説明書を見ると、全身に使用可能とあったので、これは金玉にも使えるのか疑問に思った。電話で「このクリームは金玉にも使えるのですか?」と聞いたところ、女性の電話係の人に「はい、金玉にも使用して頂けます。」とはっきり言われた。

皐月 - May

免許更新

自動車免許の更新に行ってきた。感染拡大を避けて列の間隔を空けたり、一人一人に消毒や体温検査をしていたが、何より講習を受ける教室が満員で、これは大丈夫なのかと思えた。

決行

東京五輪はてっきり中止になると思っていたが、ネットなどを見ていると決行するようだった。普通の感覚なら中止にすると思うが、中止にしてしまうと損害が、ドン引きするくらい大きいのだろうか。

ポニーテール

お母さんのポニーテールに、ぶらさがっている子どもがいた。お母さんは首の力だけで、その子どもをブランブランさせていたので驚いた。毛根もさぞかし丈夫なのだろう。

チャーリー浜

何が切っ掛けだったかは忘れたが、吉本新喜劇でお馴染みのチャーリー浜さんをネット検索してみた。しかし、チャーリーさんは先月に亡くなられていたので驚いた。ネットニュースにもならなかったのだろうか。

手続き

駅の近くでスマホを拾った。経験上、駅や交番に届けると手続きが面倒なので、拾ったスマホの番号を調べ電話をかけたが、当然その拾ったスマホのベルが鳴り、アホな勘違いをしてしまった自分に恥ずかしかった。それから数時間後に落とし主にスマホを返す事もでき、お礼として和菓子を頂けた。

古畑任三郎

田村正和さんが先月に亡くなられていた、というのをテレビのニュースで知った。田村正和さんというより古畑任三郎のイメージが強いので、古畑さんが亡くなってしまったのだと思えて仕方ならない。

感染防止

今日のライブでは感染防止のため、ステージに透明の衝立が設置されていた。仕方はないと思うが、お客さんとの距離がますます遠くなった感じがして、何ともやり辛いライブだった。

水無月 - June

猫をあきらめて

夜のジョギング中に、道路のほぼ真ん中で寝そべっている猫がいた。轢かれたら危ないので、猫に触らず何とか退かそうとしたが、人間慣れをし過ぎている猫だったので無理だった。時々こういう猫がいるが、もう自分が猫である事を諦めているのだろうか。

ドット抜け

いつの間にかノートパソコンに、ドット抜けが出来てしまっていた。それを友達に言うと、ドット抜けは画面を押したりデコピンをしたりすると、奇跡的に消える事もあると言っていたが、どうも嘘くさい。

BS1の邪魔なやつ

今日のビジネスホテルはBS放送を視聴できたが、料金を支払っていない時に表示される、あの邪魔なやつがあった。フロントに問い合わせてみたが「暫くすると消えますので、決してNHKには連絡しないでください。」と言われてしまい、可哀そうな気さえした。

スッキリ

コンビニで友達に会ったが、そいつは前より見た目がスッキリしていた。コロナで外に出る事がなくなったので、何気なしジョギングを始めたところ、それに嵌ってしまい、今では月に100キロは走っているとの事だった。彼はコロナのおかげだと、コロナを嬉しがる人を初めて見た。

あたおか

最近ちょくちょく見る「あたおか」は「頭がおかしい」の略だという事を、若手の同僚に教えてもらった。同僚は「こういうのって、ちょわかですよね!」と言い、これはサンドウィッチマンが言う「ちょっと何言ってるか分からないです。」の略だと言っており、それも流行っているのかと聞くと「これは俺が流行らそうとしているんです!」と言っていたが、それは流行らない。

椅子

昼は同僚らとサイゼリアへ行った。同僚の一人に童顔の女性が居り、その女性の為に男の同僚が、子ども用の椅子を持ってくるというボケをかました。ささやかな笑いがあった後、男の同僚は子ども用の椅子を定位置に戻したが、椅子にもしっかりと消毒をしていた方が面白かった。

youtubeのコメント等で語尾に、草と付けてあるのは何度も見たが、会話の語尾に草と言っている人が居り、若者ならまだしも年配の方だったので、何かムズ痒い気持ちになった。

メッセージ

バヤリースのりんごジュース200ml紙パックを貰い、家でコップに移し替えて飲もうとしたら、微妙な箇所に「ひらいてくれてありがとう。」というメッセージを見つけた。紙パックは開いた方が良いというのか。

文月 - July

悲鳴

ガストで昼食中に隣の女性が悲鳴を上げた。何事かと思ったが、その女性の隣の高校生男子がつけていた無線イヤホンが落ちて、女性の近くへ転がっていっただけの話だった。あの悲鳴はテレビドラマ等で、殺人事件を見た時に比するくらいのものだった。

windows11

近々windows11が発売されるというニュースを見た。こちとらやっとwindows10に慣れてきたというのに、何ということだ。windows10の時と同じように、無料でアップデート出来れば嬉しい。

中国製

amazonで頼んでおいたmp3プレイヤーが届いた。中国製というのは知っていたが、想像以上に中国製だったので笑ってしまった。ゲームアプリとしてテトリスも入っていたが、全く必要ないと思われる。

バンジョー

初めてバンジョーを弾かせてもらった。想像していたよりも重く、音も大きくて驚いた。バンジョーの種類により、弦の本数も違うようだった。

鼻の中

小さな虫が人の鼻の中に入っていく光景を見た。その人はフンフンと鼻息をして、何とか虫を出そうとしていたが、結局のところ虫は出てこなかったようだ。

超音波

夜のジョギング中にコウモリが壁にぶつり、地面に落ちるという光景を見た。コウモリは超音波で障害物などを判断すると聞いていたが、その超音波がWi-Fi等の電波に邪魔されてしまったのだろうか。

開幕式

東京オリンピックの開幕式を見たが、あまり良いとは思えず怖ささえ感じられた。しかし、これが芸術というものだろうと自分を納得させていたが、ネット等で他人の反応を見てみると、同じように良いとは思えない人ばかりだったので安心した。良かったのは選手入場の時に使われていた、ドラクエやFFの入場曲くらいだった。

女体入口

日本の地名が載っている本を見ていると、栃木県に「女体入口」という場所があるというのを知った。何故か酸性のような、酸っぱいイメージが頭を過った。

葉月 - August

国語辞典

令和という漢字や意味を確認しようと、図書館の国語辞典で調べたが、3冊ある国語辞典のどれにも、令和は載っていなかったので不思議に思った。館員さんに尋ねてみようかと思ったが、令和という年号が決まる前の国語辞典だと気づき、恥をかかずに済んだ。

ベランダ

隣のベランダから「あっ!違う!おっぱいを吸ってから!」という声だけがハッキリと聞こえてきた。他にも何か喋っているようだったが、聞き取れなかった。子どもの声だったのでエロい事ではないように思うが、おっぱいを吸ってから次に何があるというのだ。

テロップ

オリンピックのスポーツクライミングがBS1で放送されていたが、女子選手の競技中にも関わらず、テロップには男子と表示されてあった。それを見つけた友達は直ぐにBS放送へ電話をし、係の人に事情を説明していた。暫くするとテロップも女子に変わったので、友達は「俺のおかげやな!」とご満悦だった。

冷凍ブルーベリー

セブンイレブンに売っている冷凍ブルーベリーが、腸内改善に良いと教えてもらってから定期的に食べているが、それからウンコが毎日のようにバカバカ出るので、逆に怖くなってきた。

逼迫

テレビのアンケートでは、東京五輪をやって良かったという意見が多かったみたいだが、看護師をする友達は「ただでさえ逼迫してるっちゅうのに、ほんま考えられへんわ!」と、憤懣やるかたない感じだった。

お金のマークを表す¥が、ザリガニに見えると友達は言っていたが、僕は¥を見るとバルタン星人を思い出す。

サイゼリアで孫がお爺ちゃんに「お爺ちゃんは何でハゲてるん?」と聞いていた。お爺ちゃんは「神様に嫌われてしもたんや~。」と言い返し、お爺ちゃんは神様と髪様をかけた駄洒落なのだという事を、孫に詳しく説明していたが、孫はポカンと口を開けたまま喋らなくなってしまった。

長月 - september

ドーナツ

もう直ぐマーちゃんの誕生日なので、ミスドのドーナツを彼女の家へ持って行った。奴はコロナワクチンを打った副作用で、38度の発熱でしんどがっており、食欲もないと言っていたが、ドーナツが入った袋を見つけると「でもドーナツは食べられそうや!」と、まだ差し上げるとも言ってないのに、ドーナツを奪われてしまった。でもまぁ、食欲が出てきたのなら良い事だ。

キャンプ

友達から20代の頃から趣味でやっているキャンプ関連の動画を、去年からyoutubeにアップしているという話を聞いた。見てみると再生数もそこそこあり、広告費は十分な小遣いどころか、本業の給料を上回る月もあるらしかった。しかし、動画を作らねばという事が先に立ってしまい、楽しかったキャンプも少しずつ億劫になってきたらしいが、奥さんにはもっと動画を作れと尻を叩かれており、あまり元気はなさそうだった。

遺書

数年前に病死した友達の遺書が見つかったと、彼の母から電話があり、その遺書には僕の事も書かれていたらしかった。内容は高校の頃に彼と僕が自転車で琵琶湖を一周をした、というのが人生で一番の思い出だという事だったが、僕は自転車で琵琶湖を駆け巡った事など一切なく、これは明らかに違う人だった。しかし、彼の母は嗚咽を漏らすほど泣いており、違う人だと言い出せなかった。後から本当の事を言うべきか、そして本当に彼と琵琶湖を一周した奴を探し出すべきか、迷う。

課金者

友達が遊んでいる「獅子の如く」というゲームアプリで、彼は月に2万円ほど課金をしており、合計の課金額は50万円を超えるらしかった。それでも凄いと思ったが上には上がいるらしく、同じチームには全部で200万円をつぎ込んでいる課金者もいるという事だった。本当の事だとは思えない。

距離

暫く喋っていなかった友達と、久しぶりにスカイプで話した。彼は東京への出張中にコロナ感染してしまい、自宅療養をしていたという事だった。今は回復して体は元通りになったが、会社の同僚たちからは一定の距離を置かれているらしく、悲しさを感じているとの事だった。正直なところ僕も彼と実際に会ったら、一定の距離を置いてしまうかもしれない。

神無月 - October

自動販売機

夜のジョギング中に最後の一周だけ他の道を走っていくと、古ぼけた自動販売機があった。それは珍しく全部が100円の飲料ばかりだったので少し興奮し、自動販売機を見廻していると、運悪く警官に見られてしまい、職務質問を受けてしまった。時折り、自動販売機の小銭を盗む外国人がいるという事で、パトロールの最中だったそうだ。

さすまた

友達の家へ行くと玄関で彼のお母さんが出迎えてくれたが、彼女はさすまたを持って現れた。何でさすまたを持っているのか尋ねると、最近は近所で物騒な事件が続いているので、さすまたを物流センターみたいな店で購入したらしかった。彼女は少し実験をさせてほしいと、僕にさすまたを使い向かってきたが、簡単にかわしたり外してしまう事が出来た。さすまたを使う側の能力もあるのだろうが、さすまたはあまり防犯用具として役に立たないのではないか。

予約

今日やっとコロナワクチン1回目の予約を取る事が出来た。ワクチンを打った人の副反応を見聞きしていると、腕が痛くなるという症状は多くの人にあるみたいなので、それが楽器の練習に影響はないのか心配になってきた。河内さん既に2回のワクチンを打っているらしく「これで堂々と風俗にも行ける!」と喜んでいたが、ワクチンはそういうもんではない。

お富さん

夢の中に春日八郎さんが現れ、お富さんを歌ってくれた。嬉しかったが、春日さんは1番を繰り返し歌っていたので「2番は歌えないのですか?」と聞くと「夢を見ている君が、2番を知らないから、僕も歌えないのだよ。」と言っておられた。お富さんの曲について調べてみると、歌舞伎の話を題材にした歌詞の内容というのが分かった。

霜月 - November

保証期間

3ヶ月ほど前にアマゾンで購入した、中国製mp3プレイヤーの電源が入らず故障した。まだ保証期間内かと思ったが、保証期間は3ヶ月となっており、返品交換はできなかった。丁度3ヶ月で壊れるようになっているのではないか、と勘繰りたくなる。

フリーWi-Fi

近所のサイゼリヤでフリーWi-Fiが使えるようになっており、フリーWi-Fiを使う前のアンケートに「男性」か「女性」を選ぶ項目があったが、もう1つ「その他」という選択肢もあった。ゲイやレズの人たちの事も考えてくれているのか。

アントキノ猪木

何年か前に友達が名古屋のファミリーマートで、アントキノ猪木を見たらしく、その会計時にアントキノは「ダー!ポイントで払います!」とdをダーと発音し、ダーは「1・2・3・ダー!」の感じだったよと友達は言っていたが、どうも作り話っぽい。

師走 - December

中村吉右衛門

時代劇ドラマの鬼平犯科帳で、長谷川平蔵を演じられていた歌舞伎役者の、中村吉右衛門さんが亡くなられたというのをネットニュースで見た。また鬼平の役者さんが亡くなられたので、エンディングテーマのインスピレイションが一層悲しく感じられる。

windows11

いま使っているノートパソコンが、windows11にアップグレード出来るかどうか、確認できるアプリがあると教えてもらった。早速試してみたが「お使いのPCはスペックを満たしていないため、windows11にアップグレードに出来ません。」と表示されショックだった。今のPCもそれほど低スペックなPCではないので、windows11にアップグレードできるPCは、全体的にも少ないのではないだろうか。

神田沙也加

神田沙也加さんが亡くなられた、というネットニュースを見た。以前に少し仕事を御一緒させてもらっただけだったが、やはりかなり驚いてしまった。情報によると自殺という事らしいが、とても信じられない。

年越し蕎麦

初めて入る蕎麦屋さんで年越し蕎麦を食べたが、僕で丁度100人目のお客さんだったらしく、その店では毎年恒例で無料になるそうだった。今年最後の運を使えたかと思う。