スケール・音階(1/2)

Fメジャースケール(ヘ長調)は♭を1つ

Fメジャースケール(ヘ長調)は♭を1つ

Cメジャースケールと同じメジャースケールですが、ここではF音が主音となるFメジャースケールを見ていきましょう。ベースの指板はもちろんですが、ピアノでも考えられるようになると、Fメジャ・・・
Gメジャースケール(ト長調)は#を1つ

Gメジャースケール(ト長調)は#を1つ

ソのG音から始まるのがGメジャースケールです。Fメジャースケールでも説明したように、GメジャースケールもCメジャースケールを基準にして、音に変化を与えメジャースケールの並びにしていき・・・
メジャースケールは長音階のまとめ

メジャースケールは長音階のまとめ

過去のページでは、先ずCメジャースケールのハ長調を説明し、それからFメジャースケールのヘ長調と、Gメジャースケールのト長調を説明しました。ここでは他のメジャースケールを紹介していま・・・
Dマイナースケール(ニ短調)は♭を1つ

Dマイナースケール(ニ短調)は♭を1つ

マイナースケールの基本となるAマイナースケールのイ短調で、マイナースケールの事が分かったら、次はDマイナースケールを見ていきましょう。メジャースケールの時と同じように、ピアノの鍵・・・
Eマイナースケール(ホ短調)は#を1つ

Eマイナースケール(ホ短調)は#を1つ

主音がE音のマイナースケールが、Eマイナースケールです。先ずはマイナースケールになる条件を、Aマイナースケールを例に挙げて確認しておきましょう。ここでもピアノの鍵盤図とエレキベー・・・
マイナースケールは短音階のまとめ

マイナースケールは短音階のまとめ

Aマイナースケールでマイナースケールは短音階の全音と半音の並び方を始め、その基本を説明しました。次にDマイナースケールとEマイナースケールで説明したように、主音が変わると音階に♭・・・
平行調の平行短調と平行長調

平行調の平行短調と平行長調

メジャースケールは弾き始めの音を変えることにより、マイナースケールにもなります。そのような関係性を、平行調(へいこうちょう)と言います。スケールの構成音と全音と半音の並び方に気を・・・