睦月 - January

加トちゃんケンちゃん

初夢に加藤茶さんと志村けんさんが現れ、一緒にコントをしてもらった。忍者屋敷でのコントで、忍刀が蒟蒻だったり、手裏剣が目に刺さったりと、何をしても大爆笑をとれた。目が覚めてから、お二人とも天国でもコントを楽しんでいるのだろうかなぁ、と思っていたが、加藤さんはまだ健在だったのを忘れていた。いつかのテレビ番組で、加藤さんが死人のような顔をして出演されているのを見て、僕は加藤さんが既に亡くなっていると、勝手に思い込んでしまっていた。

紅ズワイ蟹

テレビCMでサンドウィッチマンのお二人が、紅ズワイ蟹が乗ったピザを美味しそうに食べていた。しかし、確か富澤さんの方は魚介類全般が食べられないという事を、彼らのコントで富澤さん自身が言っていたのを思い出した。これはCMのオファーを出した側が、富澤さんが魚介類嫌いを知らず、サンドウィッチマン側も「うちの富澤は魚介類が食べられないので、このCMはお断りさせて頂きます。」という事を伝えず、成立したCMかもしれない。

アルア

僕のサイトを閲覧した人からメールを貰い、フィンガーピッキングの「アルアがアルアになっています」と教えてもらった。今までずっとアルアだと思い込んでおり、人に説明する時もアルアと何度も言っていたので、間違って覚えてしまった人もいるかもしれないと思い「これまでフィンガーピッキングのアルアを、アルアと思い込んでおり、アルアで教えてしまった人に、訂正とお詫びを申し上げます。」という内容の、一斉送信メールを送っておいた。メール送信から何時間後かに「?」という、メール返信が何件か届いていた。

如月 - February

紅茶のティーパック

今日の昼は、ほぼ満席状態のファミレスだったが、異様なくらい静かだった。喋る事を禁止されているような、昔の図書館のような感じで、少し息苦しささえあった。その変な空間の中で、DSゲームをしていた子どもが「お母さんこの紅茶、まだ出汁が取れるから捨てんといてな!」と言い、その子はトイレへ走って行った。一拍の間があった後に、どっと笑いが起こった。生前の桂枝雀さんが言っておられた、緊張と緩和の法則を体験できた。

バレンタイン

今日はバレンタインだったが、僕は何を勘違いしたのか、職場へ着く前にチョコレートを購入し、それを女性の方々へ配って回った。一人の女性から間違いである事を教えられ、先ずそれに恥ずかしくなり、男の僕がチョコレート店で、今日という日にチョコレートを買った事も、恥ずかしくなった。

ダチョウ倶楽部の夢

近所の駐車場で3人だった頃のダチョウ倶楽部が、ロケをしている夢を見た。「どうぞ!どうぞ!」や「絶対押すなよ!」のギャグ等を拝見でき、周りの人たちも爆笑していた。ロケが終わり、いつの間にか僕は上島竜平さんと、一緒に帰る場面になっていた。上島さんは「これから志村さんと飲むけど、一緒にどう?」と誘ってもらえ、志村さんが待つ店へ向かっていたが、僕は上島さんに「そういえば2日ほど前に、笑福亭笑瓶さんが亡くなられましたが、そちらで逢われましたか?」と言うと、上島さんは驚いておられ、何処かに電話してから僕に「悪いけど今日は飲めなくなった!」と言い、行ってしまわれた。

弥生 - March

万引き犯

先日、近所のスーパーで万引き犯として、捕まっていた人を目撃した。しかし、それは間違いだったというのを、そのスーパーに勤めている、知人から教えてもらった。その万引き犯と間違えられた人は、怒ることもなく、間違いは誰でもあると言い、紳士的だったようだ。店側はお詫びとして、商品券1万円分を誤万引き犯に渡し、穏便に帰ってもらおうとしたようだったが、誤万引き犯は欲が出てしまったのか、全部で50枚欲しいと言い出したようだった。それから何だかんだあった後、結局お店側は5万円分の商品券を渡したそうだった。面白くもあり、怖い話だ。

真田幸村

歴史好きの事務の人が、武田信玄ゆかりの地へ行ってきたと、皆さんにお土産を配っていた。その人は特に真田幸村が一番好きだそうだが、皆が「真田幸村は・・・」と言うのを、彼は訂正するかのように「真田信繁は・・・」と言っていた。幸村は通名で、信繁が本名だというのを、彼は半ば怒るように説明していたが、それほど熱くならなくてもと、他の皆はポカンとしていた。幸村の漢字の方が覚えやすく、特には信繁の繁の字が、少しゴチャゴチャしていて嫌だというのも、幸村の方が好まれる一つの要因ではなかろうか。

生瀬勝久

夢に俳優の生瀬勝久さんが現れた。生瀬さんは昔「槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)」という芸名で活動していたが、夢の中での生瀬さんは、その事を頑なに認めようとしないので、僕は腹が立った。何とかして証拠を集め、それを生瀬さんに突き付けたところ、ようやく彼は認め、泣き崩れていた。僕は生瀬さんのファンでも、特に嫌いなわけではないのに、何故あのような夢を見たのだろうか。

卯月 - April

グミ

少し前に同僚から「このグミはエロい気分になるグミで、女子に食べさせると効果抜群や!」と言われ、英語だらけのグミが入ったパッケージを渡された。それを昨日の夜に自分で食べてみたが、やはり男では駄目なのか、エロい気分にはならなかった。しかし、夢の中に昔バイトで一緒だった女性が現れ、その人の乳を吸い揉みしだく夢を見た。その事を今日、グミを貰った人に伝えると、あれはただのグミで、別にエロい気分になるものでもない、と言われた。夢精までしてしまった事は、言わないで良かった。

ブラウザ

新幹線の通路を挟んだ隣の席で、インテリヤクザ風の男性がノートパソコンを使っていたが、急に「ほっとけや!ボケが!アホンダラ!」と、まぁまぁ大きな声で怒り出した。その男性の隣で眠っていた人は、ビックリして起き理由を聞いていた。怒った男性が言うには、ブラウザを開くと何回かに一度「このブラウザを既定のブラウザに設定しますか?」と聞かれるのが非常に不愉快で、急にキレ出したみたいだった。そして、ブラウザの設定の何処を探してみても、それを停止させる機能は、見当たらないという事だった。気持ちはとても分かるが、他のブラウザに変更するなり、対処はあるはずだ。

成績優秀

京都駅で音楽学校時代の同級生と出くわしたので、モスバーガーでコーヒーを飲みながら、近況を報告しあった。彼も何とか音楽で生活が出来ているものの、厳しい状況は僕と変わりないようだった。音楽学校時代の同級生で、在学中に既にプロとして働き出した人の話になった。僕はその人と少し親しかったので、給料などを聞いていたが、その時に月収が20万以上あり、とても驚いた記憶が蘇った。僕はその人は今では売れっ子になっていると思ったが、バークリー音楽学校へ留学した時に挫折してしまい、挙句はドラッグに溺れ、今は病院通いを繰り返しているらしかった。本当に分からないものだ。

皐月 - May

ボイスチャット

昨日の夜、珍しくスカイプにボイスチャットの着信が入った。次々と数人からの着信があったので、何かと思ったが、僕の誕生日を祝ってくれる着信だった。自分の誕生日などすっかり忘れていたので、嬉しかったが、それからオンライン飲み会になってしまった。朝まで終わりそうになかったので、申し訳ないが、僕はこっそりと退室しておいた。

山口くん

三日ほど前に、中学校で一緒だった山口くんが夢の中に現れた。当時の山口くんは弱い者には威張り、強い者には諂うという性格だったので、敬遠されていたが、夢の中でも煙たがられており、僕らは彼に近づかないようにしていた。しかし、何かのきっかけで山口くんは暴れだし、僕らを次々に殴り倒していった。そこにもう一人の山口くんが現れ、元の山口くんは驚いていたが、新たな山口くんをも殴り倒し、最終的には息の根を止めてしまった。今日、知人から山口くんが仕事場で大怪我をし、重体だというのを聞かされ、久しぶりに鳥肌が立った。

バッグ

ネットで地元のニュースを見ていたら、20代の男性が同世代の女性の高級バッグに、射精行為をして捕まるという事件があった。亀岡で起こった事件らしく、詳しい人に聞いてみると、犯人の男性は逮捕後「女性の肌にかけようとしたが、手元が狂いバッグにかかってしまった。バッグにかけて喜ぶ性癖はない。」と供述しており、被害者の女性は「もうあのバッグは使いたくないので、売ろうと思う。」と言っているらしかった。犯人は当然として、女性の方も少しおかしい。

水無月 - June

上岡龍太郎

上岡龍太郎さんが、先月の5月19日に既に亡くなっていた、というのをネットニュースで見た。パペポTVは未だにネット動画でもよく見るので、とても亡くなっているようには思えず、不思議な気分になった。上岡さんが「常識」という言葉の意味を「誰に教えられた事でもないが、いつの間にか身についているもの」という説明をされていたのを、やはり今日も思い出した。彼の一部分しか知らないが、あんな風に生きられたら楽しそうだ。

ジョギング終わりの神社でストレッチをしていると、境内の石畳に光るものが動いていた。近づいてみると蛍だったが、どことなく弱々しかった。蛍は水が好きだと「ほたるこい」の歌詞にあったのを思い出し、手水をかけてやろうと思った。しかしコロナになってから、その神社の手水は水が止められており、他にも水の出そうな所は神社にはなかった。蛍の事は諦めて帰ろうと思った時、数年前、部屋に入ってきた蛍を、蛍と知らず殺虫剤で殺めてしまった事を思い出した。それの借りを返そうと思い、家まで帰りペットボトルに水を入れから、再び神社へ来た。蛍は少し移動しただけの所におり、相変わらず弱々しく光っていた。ペットボトルの水を少しずつ蛍へかけ、蛍の周りにも水を撒いておいた。しかし、蛍にとっては迷惑な行為だったかもしれない。

ベーブ・ルース

大谷翔平さんがホームランを2本も打ち、その試合では投手で先発もして勝利も挙げた。野球に詳しい同僚は、もう彼は完全にベーブ・ルースを超えていると言っており、その理由を聞いてみると、ベーブ・ルースが活躍していた頃は、本業を野球以外に持っている選手が多く、昼は大工やトラック運転手などの仕事をこなしてから、夜に副業感覚で野球をする、というメジャーリーガーが大半らしかった。あれ、この話は前にも誰かに聞いた事があると思っていると、同僚に「あれ?この話、前にもせんかった?」と言われた。実力的には大谷さんはルースを超えているが、ベーブ・ルースという名前を超えるには、もっと未来の人が決めるのかもしれない。

文月 - July

バンド練習場へ早めに行き、準備を済ませた後、一緒に持ってきていた、クラシックギターを弾き遊んでいた。そこに榊さんが現れ、挨拶を済ませ、彼も準備をしていると「3弦だけ張り替えた?」と言われた。僕は驚いて、何故わかったのか尋ねると「いや、何となく」と返答された。そして、近寄って来られ、3弦に少し触れて確かめると「ヤマハのNS110かな?」と僕に言い、当たっていたので再び驚いた。ナイロン弦ではない4・5・6弦なら、弦を張り替えた事が、まだ分かると思われるが、耳の良い人はナイロン弦の違いまで分かるのかと、驚愕させられた。僕の耳と彼の耳では同じ音でも、大きく違って聴こえているに違いない。

ポンデ黒糖

ミスタードーナッツの店内で、ポンデ黒糖をスプーンで8つに切り分けた。コーヒーと一緒に幾つか食べていると、女の子が近寄ってきて、お皿に乗ってあったポンデ黒糖の1つを、手を伸ばし取って食べた。それに気づいた彼女のお母さんは、僕に謝っていたが、別にそんな事はどうでもよかった。それよりも、その女の子の背丈は机より低く、机の上のポンデ黒糖が分かるはずもないのに、ポンデ黒糖の存在を把握し、しかも正確に1つのポンデ黒糖を、素早く手に取り食べる事が出来たのか、それが気になってしょうがなかった。僕も試しに彼女の背丈と同じくらい屈んで、ポンデ黒糖を見ようとしたが、やはり見えなかった。

陳勝

マクドナルドの壁に「鴻鵠いずくんぞ、燕雀の一物を知らんや。」という落書きを見つけた。最初は陳勝の有名な台詞かと思ったが、変に思いネットで調べると「燕雀いずくんぞ、鴻鵠の志を知らんや。」というのが、正しい台詞だった。落書きを訳してみると「大きなおチンチンを持つ人に、小さなおチンチンの人の気持ちが分かるものか。」という具合だろうか。それなら気持ちはよく分かる。

葉月 - August

ポイントカード

主にミスタードーナッツで、ドーナツを買うお客さんが、ポイントカードを持っていなかったら「ポイントが要らないのなら、私のポイントカードにポイントを入れて、貰っても良いでしょうか?」と、沢山の人にお願いするという夢を見た。断られる事も何度かあったが、何とか500ポイント以上を集め、そのポイントでエンゼルフレンチを食べる事が出来た。もう少しシステムを変えてなら、こういう仕事も出てくるのではないだろうか。

断捨った男

久しぶりに友達の家へ行くと、彼のマンションの部屋が、綺麗さっぱり片付いていた。2か月ほど前に断捨離を決行したらしく、沢山あったフィギアもたったの3体だけになっていた。彼は真面目に「一体ずつのフィギアと会話をし、どうしても残りたいと言う、3体だけを選んだんや。」と言っていた。彼はその事を面接と言っていたが、その面接には1か月の時間を要したらしかった。100体以上あったフィギアは、フィギア専門店に売ったらしく、計32万ほどの値がついたようだった。

セミ

5年ほど前から連続で、7月か8月にはセミにぶつかられたが、今年はセミにぶつかられる事がなかった。吉兆だと思いたい。

長月 - september

汽笛

駅までの徒歩中、パトカーが踏切に差し掛かったのを見た。この光景は以前にも何度かあったが、今回もやはり、僕が自動車教習所に通っている頃に、踏切の前では自動車を一時停止させ、自動車の窓を開け、電車の汽笛が聞こえないか、耳で確認する必要がある、というのを思い出した。これまでのパトカーは、それをしていなかったが、今回のパトカーの警察官は真面目なのか、しっかりと窓を開けて汽笛が聞こえないか、確認をしているのを、僕は確認する事が出来た。中々レアな光景を見られたかもしれない。

おっちゃん

コンビニの裏側で屯し、タバコを吸っている若者らが居た。当然のように、タバコを周辺に捨てていたが、どこからかおっちゃんがやって来て「こらぁ!お前ら!こんなとこに捨てたらアカンやろうが!ボケぇ!アホんだらぁ!」と若者らを注意というか、ほぼ恫喝していた。小さいおっちゃんだったが、勢いが凄かったので、若者らもタバコを拾い集めていた。おっちゃんは「ここに捨てぇ!ボケぇ!」と、コンビニに設置されてある灰皿を持ってきて、若者らに捨てさせていた。昔はこのようなおっちゃんが、沢山いたように思える。

ジャニーズのスタッフ

中1か中2の頃、関西ジャニーズに所属し、高校を卒業してからはジャニーズとしての活動を諦めたが、そのままジャニーズに就職するような形で、スタッフとして働き始めた彼奴は、どうしているのかと思い、電話番号を知っている友達に連絡を取ってもらた。その彼は役員クラスではないものの、忠実に仕事をこなしていき、今では中々の偉いさんになっているようだった。やはり今は大変な時のようで、スタッフも含め、これからどうなってしまうのか分からないらしかった。電話口の友達が「お前はジャニーさんの寵愛を受けたん?」と聞いたが、ジャニーズスタッフの彼は「寵愛を受けてたなら今頃、芸能人として活躍してるか、スタッフとしてなら、もう少し出世しているかもしれん。」と言っていた。

神無月 - October

移動ド

音楽学校時代の先生に京都駅で出くわした。現在、先生はライブ活動は月に1本あるくらいで、主には音楽理論を教えているらしかった。そういえば、先生は絶対音感の持ち主だったが、移動ドにも器用に対応してらしたので、どういう訓練をしたのか聞いてみた。ドレミ以外の文字を使うなどして、それでも最初は頭が狂いそうなほど苦しんだが、1年くらい訓練を積むうち、移動ドにも対応できるようになった、と言っておられた。そのような音楽家は他にも居るみたいだが、世界に1000人も居ないのではないか。

店員さん

8月の中旬くらいに有名チェーン店で、遅めのお昼を食べ終え紅茶を飲んでいると、床をモゾモゾと動くゴキブリを見つけてしまった。幸い他のお客さんは少なく、直ぐに対処すれば大事に至らないと思い、店員さんを呼んだが、若い女性の店員さんが来られ、ゴキブリを見て非常に怖がっておられた。この人ではとてもゴキブリを処理できないと思い、他の店員さんは居ませんかと聞くと、今は3人しか待機しておらず、他の2人もゴキブリを見て怖がっていた。仕方がないので、ホウキとチリトリを持ってきてもらい、僕がゴキブリを外へ逃がし事なきを得て、店員さんも僕に感謝してくれた。そんな事があった店へ今日行ってみると、その時の店員さんが居られ「あぁ!ゴキブリの!」と、結構大きな声で言われた。彼女に悪気はないのは分かるが、その呼び方!

霜月 - November

汁そばランチ

ミスドで隣の男性が、汁そばと一緒に握り飯を食べていた。そんなセットが出来たのかと思っていると、その握り飯はラップに包まれており、彼が持参してきた物のようだった。彼は握り飯を隠しつつ食べていたが、店員さんに見つかってしまい、注意を受けていた。そして、よく聞いていると、その男性は握り飯を持参したのは今回が初めてではなく、常習犯のようだった。そのうち彼は、そのミスドを出入り禁止になるのではないか。しかし、あの汁そばと握り飯を、一緒に食べたい気持ちはよく分かる。

NSC通り

久しぶりに名古屋は栄の周辺を歩き回った。ビルに大きくNSCとあったので、こんな場所に吉本の養成所があったのかと思いつつ、フラフラ歩いていると「あ、こんにちは。」と、女性に挨拶をされた。僕が?のリアクションをしたので、彼女はマスクを外して、直ぐ真ん前の店を指さし「ここの。」と笑いかけてきた。それでも分からず僕もマスクを外すと、彼女は「あ、すいません。間違えました」と言い、逃げるように去って行った。彼女が指さした店は「巴里Ⅲ」とあり、直ぐにエロい店だというのが分かり、どうやら彼女は風俗嬢で、僕の事を常連客だと勘違いしたらしかった。帰宅してから、その店のサイトで、その風俗嬢を探してみたが、ほとんどの風俗嬢にはモザイクがかかっており、分からず残念だった。

お通し

帰りに友達が経営する居酒屋へ寄った。忘年会シーズンという事もあり、混んでいるかと思ったが、お客さんは一人も居らず、彼は暇そうにしていた。コロナも明けて、お客さんも戻ってきているのかと思ったが、やはり物価高が響き、客足が滞っているようだった。コロナ過の時は国の助成金もあり、店の経営は思っていたよりは厳しくなかったが、物価高で商品の値上げも余儀なくされ、彼の店の経営状態は今が最も厳しい、と言っていた。メニュー表を見てみると、今まで無料だったお通しも有料になっていたので、相当厳しいのだなぁと気の毒になった。

師走 - December

うまい棒

「12月3日、我が家で忘年会をします。お酒はあるので、ツマミを持参してきてください。」というメールを、1週間前に貰っていた事を忘れており、帰宅途中に急遽、50本のうまい棒を購入し参加した。友達のツマミは店で買った立派な物だったので、うまい棒を出すのが恥ずかしかった。案の定、うまい棒は貶され、さんざん言われたが、うまい棒は人気で全て完食された。それが何か腹正しく、少し酔っ払ったせいもあり、何故か僕は「お前らは今日も嫁さんに、夜のうまい棒を食べてもらうんやろうけどな!」という下品な事を言うと、一人の友達が「もう全然食べてくれなくなった。」と真顔で言い、他の皆もそれに同調していた。

評価

ブルートゥースが使えないPS3の為に、トランスミッターをアマゾンで注文していたのが本日、到着した。評価の高い商品を選んだが、無事に使えるものの、それほど良い商品とは思えなかった。何故、あんなにも評価が良いのだろうと思っていたが、商品に添付されていたカードに「評価の星を5にして頂くと、ギフト券1500円分をプレゼントします!」とあった。調べてみると最近こういうパターンが多く、評価はあまり当てにならなくなってきている、という事だった。ギフト券は惜しいが、思った通りの評価と感想を書いてみようと思う。

ライブの仕事より教える仕事の方が多くなった一年

今日で今年の仕事が納まった。今年も何とか音楽で生活できたが、ライブの仕事よりも、エレキベースやギターを教えたり、音楽理論の授業をする仕事が確実に多くなった一年だった。これはこれで有難いが、やはりライブをしていかない事には、音楽をやっている意味が、あまりないように思える。