睦月 - January

Heavy Rain

やっとPS3のHeavyRainをクリアした。後から考えると解せない部分も幾つかあったが、面白いゲームだった。

初読み

今日は図書館へ行ってきた。今日が年明けの開館日だったので、かなり人が多くて、座る席がないほどだった。仕方なく子どもが遊ぶフロアに座って本を読んでいたら、子どもらに話しかけられ困った。

脱皮

今日は生徒さんに性に関する相談をされた。おちんちんの皮は剥いた方が良いのかということだったが、僕はある時期が来たら、剥いておいた方が良いと思うと言っておいた。最初は亀頭が剥き出しのままだと痛いけれども、1ヶ月もしないうちに慣れてしまうだろうと、自分の体験も話しておいた。これで良かったのか。

初泳ぎ

今日は泳ぎに行ったが、2週間ぶりだったので体が多少しんどかった。休憩したかったが泳いでないと寒いので、3キロほど泳いでしまった。寒い季節の水泳はつらい。

成人式

今日は成人式での演奏だった。良い成人もいればゴミをちらかす成人もいて複雑だった。親と一緒に来ていた成人も居て何か滑稽だった。

塩結び

今日は塩結びを作り持って行き、昼にそれを食べていたら、中村さんに「お金ないんですか?」とまた同情された。彼女の女の子らしいお弁当から、おかずを分け与えてもらった。奴もなかなか良い奴だ。

宮本むなし

直ぐに帰るのも何なので、名古屋の町をぶらついた。新栄あたりに「宮本むなし」という店を見つけ、変テコな店名だなぁと思っていたが、後で調べると結構たくさんの店舗を構える店だった。久しぶりにスパゲティ屋の、コモのおばちゃんの眉毛も見られて良かった。

栗原類

マスクを被った栗原類に追いかけられる夢を見た。先日テレビで栗原類がマスクをつけると、テンションが上がると言って、変な踊りを踊っていたのが、印象に残っていたのかもしれない。

如月 - February

初ライブ

今日は僕が教えている、生徒さんのライブを見てきた。彼にとってこれが初ライブだったので、ガチガチに緊張していた。ライブではミスはつきものだし、完璧にいくことなんてまず無いと、色々話しているうちに彼も落ち着いたようだった。僕も初めてライブをした、文化祭の事を思い出した。

昇天

午前中に風俗へ行ってきたと、河内さんが部屋に入るなり言い出した。凄くかわいい娘で、3回も昇天したらしかった。最低で下品きわまりないが、3回も昇天できるという、その性力は羨ましい。

声の大きい人

その喫茶店でコーヒーも飲んで帰りたかったが、あまりにも声の大きい男性客がおり、堪えられず帰る事にした。店の人もそんな感じを察したのか、すいませんと言ってくれた。声が大きいのは良い事かもしれないが、自分で気づかないくらい大きいのは嫌だ。

組み合わせ

昨日は泊まらせてもらった。女子の家に男の僕と、ゲイの彼が泊まるという変な組み合わせになった。布団を用意してもらったが1セットしかなく、ゲイの彼と一緒に寝ることになり、変なドキドキ感があった。こういう場合は、ゲイの彼が女子と一緒に寝るのが、正解なのではないのか。

滑る

改装中らしく「床が滑りやすいので、お気をつけください。」とプール入り口に注意書きがあったにも関わらず、おっちゃんが見事にステンと転んでいた。おっちゃんは「なんだこれは!滑るじゃないか!」と係員に怒っていた。書いてるやん。

河内が貰ったチョコ

河内さんがチョコを貰ったようで、やっほ~いとマンガのように喜んでいた。早速食べると言い出し中を開けてみると、明らかにクランキーだった。僕が「クランキーやん!」と言うと、彼は黙ってしまった。

ハマ・オカモト

ベースマガジンの表紙に、ハマ・オカモトというベーシストが写っていて、この人が最近よく聞くダウンタウンの浜ちゃんの息子さんだと分かり、当たり前だが浜ちゃんによく似ていた。そう言えば浜ちゃんも昔テレビの企画で、ベースを弾いていたのを思い出した。ハマ・オカモトがベーシストになったのも、その事が影響しているのかもしれない。

ダンディ

髭が伸びてきて自分では良い感じだと思っていたが、3人の人から泥棒顔だと言われた。髭が似合うダンディな男になりたい。

クロール

体の調子が良く、休憩なしにクロールで3キロ泳ぐことが出来た。おじいさんに「よう泳ぎますなぁ!」と褒められた。

ラスク

今日の昼は良い天気だったので、久しぶりに鳩にパンを与えに行った。食べかけのラスクがあったので、それも投げてみると、鳩が突いた時に嘴にラスクが刺さった。鳩は一生懸命ラスクを振りほどいていたが、中々とれなかった。あの鳩は暫く嘴にラスクが刺さったまま、空を飛んでるかもしれない。

弥生 - March

指摘

今日は友達を車で送った。彼に君は運転中はほぼ右手だけでハンドルを握り、左手はおチンチンを守るようにして置いている、と指摘された。おチンチンに手を置くと、気分的にも落ち着くのだろう。

イヒヒ

今日は駅の待合室で小さい女の子に絡まれた。僕に何かを言ってはイヒヒと言って遠ざかり、そんなことを2回繰り返されたので、今度来たらちょっと脅かしてやろうと思ったが、3回目は来てくれなかった。

漫画

友達に漫画を借りた。確かに何でもよいとは言っていたが、まさか「モンモンモン」を持ってこられるとは思わなかった。

歳相応

初めて会った人と喋り、お世辞かもしれないが、若いと言ってもらえ嬉しかった。僕は小学校6年生で30歳くらいに見られていたが、やっと歳相応に見えるようになってきたのかもしれない。

ホワイトデーの良いお返し

今日がホワイトデーというのを忘れていたので、中村さんには昼を奢るということにして、お返しとした。他の人たちにもそうすれば簡単なデートも出来るので、彼氏がいない人たちには、飯を奢ることにしようと思う。

私が彼を殺した

行きの電車の中で推理小説の「私が彼を殺した」を読み終えた。犯人は分からずヒントの袋とじを読んでも分からなかったので、ネットで調べてようやくわかった。でも、ネットには指紋に矛盾があるという説明もされていたので、そんな些細なことに気づく賢い人がいると感心した。

タンクトップ

今日のリハーサルに河内さんは、タンクトップで現れた。今日も寒かったが彼は全然寒くないと、最後までやせ我慢をしていたようだった。去年ぐらいから少しずつ太くなってきた、立派な上腕筋を女子に見せたかったのだと思われる。

助っ人外国人

昨日からプロ野球が開幕したみたいだった。友達は熱心に助っ人外国人選手が、どうとか語っていたが全然わからなかった。大洋にいたポンセは何故か未だに覚えている。

卯月 - April

ピーピングライフ

今日は友達に「ピーピングライフ」という、youtubeにアップされているアニメ動画を教えてもらった。特に忍者シリーズの回が面白く、何度も見てしまう中毒性が感じられた。

花粉症になる人

今日は良い天気だったが、同僚は花粉症で鼻がグズグズと目も真っ赤だった。花粉は毎年少しずつ体内に蓄積され、一定量に達したら花粉症になるのやと、彼は言っていたがイマイチ分からなかった。花粉症はDNA的に生まれた時点で、既に決められているのではないのか。

夢精病

今日は夢精で目が覚めた。夢の内容もハッキリとせず、ただ夢精をしてしまっただけなので、パンツが汚れてしまっただけだ。それにしても成人してからの夢精の回数が多すぎるので、一度医者に診てもらった方が良いかもしれない。

屁こき男

今日は屁がたくさん出た。5分置きに2~3発は出ていたと思うので、大小合わせると軽く300発以上はこいたと思う。

敬礼

今日は友達と飲んで帰ったが彼は飲みすぎたようで、呼び込みをしているキャバ嬢にチョッカイを出したりしていた。何故か交番に行きたいとも言い出し、おまわりさんに敬礼をしていた。おもわりさんは苦笑いながらも、敬礼をし返してくれ、彼も満足だったようだ。酔っ払いは本当に面倒くさい。

裏表

昨日ほどでもなかったが、今日の昼もなかなか暖かくて、暑いくらいだった。河内さんが「女も薄着になってきて、これからは俺の季節やで!」と言うと、事務の女性が苦笑いと、軽蔑が混ざったような表情になった。彼は裏表のない人間だが、正直すぎる。

皐月 - May

エドガー・アラン・ポー

今日は亀谷さんから小説を借りた。名前は知っていたが読んだことのない、エドガー・アラン・ポーの推理小説で、この人が世界で初めて推理小説を書いた人物らしかった。ウィキペディアにはエドガーの写真もあり、何処となくヒトラーに似ていると思えた。

子どもの日

今日が子どもの日ということで、お菓子屋さんの店前で子ども限定にお菓子を配っていたが、前田さんは何を思ったのか列に並んだ。最初はボケかと思ったが並び貫き、お菓子もゲットしてきた。前田さんは「貰えたで!」と言って食べ始め、僕にもクッキーをくれた。

逮捕劇

何をやらかしたのか45歳くらいのオバハンが暴れており、警察官3人がかりでオバハンを押さえつけていた。それから警察官はオバハンを説得していたが、どうにもならないので、最後は羽交い絞めにしてオバハンを連行していった。オバハンは強い。

眉毛

床屋で久しぶりに顔剃りを頼むと、眉毛はどうしますかと聞かれたので、お願いしますと言ってから、ウトウトして寝て起きたら、凄い細いヤンキーみたいな眉毛になっており、一気に目が覚めた。

関係

今日も河内さんは下ネタを話していた。彼は僕より年上なので以前は敬語で話していたが、自分でも知らぬ間にタメ口になってい、彼もそれを注意する分けでもなく、何か変な感じの関係だ。

水無月 - June

大化の改新

今日は大化の改新について教えてもらった。645年から646年になったらしい事と、大化の改新自体があったかどうか疑わしいとも。語呂合わせは「虫殺すな」と覚えていた記憶があるが、これからは「ムシムシする」と覚えておくといいよと言われた。

トランプ

本番前に皆でトランプをやった。一番になった人は今日の夕飯を奢ってもらえる事になり、楽屋は殺気のようなドス黒い雰囲気になっていき、入って来る人は全員ビビッていた。

時間

今日は昼にランニング10キロ、夜に水泳2キロと運動をたくさんした。本当はこの時間をベースの練習に費やさねばならない。

デモンストレーション

ブラジルで抗議のデモをやっていると教えてもらったが、それがワールドカップ開催の反対デモだと知って少し驚いた。ブラジル国民は全員サッカーが好きだと思っていたが、そうするとカレーが嫌いなインド人や、ヨーグルトが嫌いなブルガリア人もいるかもしれない。

ボーナス

サラリーマンをしている友達が、今年はボーナスが少し増えたと言っていた。イメージでボーナスは100万位はあると思っていたが、そんなに貰えるわけないだろうと溜息を吐かれた。

文月 - July

Fly me to the moon

今度の七夕ライブではベタだが「Fly me to the moon」をやろうということになった。それも凝ったアレンジはせずに、シンプルにという方向でと決まった。凝ったアレンジなどというのは、演奏する側の自己満足なのかもしれない。

大雨

ゲリラ豪雨というやつか、何分間か凄い勢いで雨が降り出した。河内さんが「見てみろ!あの女、濡れて服がスケスケやぞ!」と、大きな声で言うので恥ずかしかった。僕も一応見ておいたが、隣の見ず知らずのおっちゃん達も見ていた。

芋粥

芥川龍之介の「芋粥」を電車の中で読んだ。恐らく願いは叶えるまでのプロセスが楽しく、実際に叶ってしまっては興ざめしてしまう、という事を伝えたいのだろうと思われた。しかし、途中で登場してきた狐の意味が、何度考えてもよく分からなかった。

鼻毛抜き大会

今日は鼻毛抜き大会をやった。時間内にどれだけインパクトのある鼻毛が抜けるか、今回は本数でないので、僕にも勝てそうな気がした。僕は見事と言っていいのか、綺麗な白髪の鼻毛を抜いた。皆は「おお!」と言ってくれ勝ったと思ったが、直ぐ後に事務の人が真っ黒で太長い鼻毛を抜いた。あんなのを見せられたら、負けを認めざるを得ない。

配置

友達が玄関に飾ってあるプラモデルの、ザク・ガンダム・ゲルググの配置が、2ヶ月に1度くらい入れ替わっていると少し怖がっていた。それを入れ替えているのは僕なので、笑いそうになったが「ゲルググとザクも真ん中に来たい時があるんとちゃうか~」と言って誤魔化しておいた。

大食い

中華料理屋で体の細い女性が、一人で5人前くらいの注文を完食して、最後にデザートまで食べていた。僕は分からなかったが、知り合いは「テレビで見た事のある大食いの人や!」と言っていた。大食いの人は普段から、あんなに食べるのか。

葉月 - August

歩く

今日は勧誘に出くわした。勧誘の話は聞いていたが、僕は歩き続けていたので「ちょっと止まってもらっていいですか?」と言われた。僕は「ちょっと止まることは出来ないです」と言い返した。それでも2分くらい歩きながら勧誘された。向こうも契約が欲しくて必死なのか。

仕事の貰い方

プロミュージシャンを目指している生徒さんから「仕事ってどうやれば貰えるんですか?」と聞かれた。僕は「色んな所に顔を出して、自分を売り込んでおくことが大事なのさ」と、花輪くんぽく言っておいた。しかし思い返すと、僕はそういう事をするのが面倒くさくて、あまりやってきていなかった。僕は大して実力などないので、運が良かっただけだ。

タッチペン

友達が僕の3DSで遊ばせてくれと言うので渡してやると、彼は本体に取り付けられてあるタッチペンをヒョイと出して、リズム天国をやりだした。僕はタッチペンが3DS本体に備え付けられているなどとは知らなかったので、顎が外れそうになった。

人のギャラが気になる

バンドメンバーにギャラについて聞いてみると、僕が貰っているのと変わりなかったので驚いた。榊さんや亀谷さんなどは、その気になればもっと稼げると言ったが、あれもこれも受けると大変だし、今のままで十分楽しいと言っておられた。余裕がある。

囲まれる

駅の待合室でDSをしていたら、小1くらいの男の子が覗き込んできた。そのうちもう一人もう一人と増えて、5人ほどの子どもに囲まれながら、僕はマリオを一生懸命に操っていた。ライブの時よりよっぽど緊張した。

カーステレオ

今日は女子を車で送って行った。カーステレオからはジャズが流れていたので、普段からこんなシャレたの聴いているんですかと言われ、まぁそうですねと返答しておいたが、次のアルバムではドリフのズンドコ節が流れてきたので、何か変な空気になった。

4000本

ヤンキースのイチロー選手が、日米通産4000本安打を達成したのをテレビで見られた。4000の数字を数えるだけでもしんどいし、何より怪我で故障しないのが凄い。

エレベータージャンプ

子どもの頃にも思っていた、エレベーターが落下する直前にジャンプをしたら、無傷なのではないかという事をふと思い出し、それを理数系の大学を卒業している人に聞いたら、エレベーターが落下する高さにもよるけど、人間がジャンプする力の方が小さいので、無傷では済まないと説明してくれた。他に難しそうな物理的な事を話してくれ、分かったような振りをしながら聞いていた。

軽トラ

今日はアンプなどを運ぶため、短い距離ではあったが初めて軽トラを運転した。久しぶりのミッション車だったので不安だったが、最近の軽トラは性能が良いのか直ぐに繋がってくれた。聞いたところによると、オートマの軽トラもあるみたいだった。それは意味があるのか。

サイト

今日から教えることになった生徒さんに、このサイトのここに書いてあることは、これこれこういう事ですかとパソコンで見せられたのが、僕が作っているサイトだった。何か恥ずかしくて、自分のサイトだと言い出せなかった。

クレジットカード

今日はクレジットカードの申し込みをした。10年ほど前に人に勧められて申し込んだ時は断れ、友達には断られる奴がいるなんてと驚かれた。職業をミュージシャンとしたのが、いけなかったのだろうか。今回はネットで申し込んだが、また断れたらショックだ。

長月 - september

社会人失格

クレジットカードの審査結果が届いたが「今回は見送らさせていただきます。ご了承ください。」とあり、ショックで5分くらい落ち込んだ。やはりミュージシャンという不安定な職業では、お金を一時的に貸すことは危ないと判断されたのか。今の仕事は確かに不安定だけど、10年以上やってきているし、借金などもしたことないし、カードを申し込んだ銀行には、結構貯金があるというのに。社会人失格の烙印を押されたような気分になった。

東京五輪開催決定

昼に起きてテレビをつけると、2020年の五輪が東京に決定したとあった。これで経済が活性化され、少しは景気が良くなるのか。どうにか2020年までは生きていたい。

CUBASE

生徒さんからDTMをしたいと相談を受けた。どんなことがしたいか要望を聞き、内容から判断して有名なCUBASEを教えてあげた。DAWは楽しいが嵌ったら他にも機材を揃えたくなり、何十万と使ってしまうかもしれない。

もんたよしのり

事務所の人が「もんたよしのりの息子が逮捕されました!」と言ってきた。そのニュースは知っていたので、直ぐに「みのもんた」と間違えていると分かったが、あえて黙っていた。

容赦

雨が凄かったので、小降りになるまでマックで時間を潰した。DSで遊んでいると、以前のように子ども数人が寄ってきて「モンハンちゃうんか!行こうぜ!」と言われたり、他の子どもには「おっちゃん下手やな~!」などと言われた。子どもは容赦ない。

神無月 - October

駅のホームで女子高生二人が「帰りにマックでポテトでもどう?」と言うのに対して「マックでもいいけど、逆にケンタッキーは?」と、もう片方の子が言った。逆に?

I’m not lovin’ it

マックでハンバーガーとホットコーヒーを注文し、コーヒーは直ぐ淹れられたがバーガーが中々来ず、トレイに乗ってるコーヒーだけ飲んでも良いか尋ねると「もう少々お待ちください!」と、トレイをグイっと引っ張られ遠ざけられてしまい、結局バーガーが来るまでに3分近くもかかった。3分あればかなり熱も逃げてしまうと思うので、それならホットコーヒーは後から淹れてほしかった。

くしゃみ

静寂の中、駅の待合室で向かいのおっちゃんが、とんでもなく煩いくしゃみをしたので、僕や隣りの人はビクッとなった。おっさんのくしゃみは、何故にあんなに煩いのだろう。

ひじき

久しぶりに皆で鼻毛を抜いた。今回も本数ではなく、誰が一番太いのを抜けるかで勝負した。僕は早々に、ごっついひじきのような鼻毛を抜いたが、前田さんがそれ以上のひじきを抜き、特に毛根部分が凄いとの評価を受けていた。こんなくだらない事だが、まぁまぁ悔しかった。

カレー三昧

今日は朝にレトルトのカレー、昼過ぎにCOCO壱のカレー、帰りには皆でカレーうどんを食べた。インド人になりつつある。

アトリエZ

生徒さんがアトリエZのベースを持ってきた。弾かせてほしかったが直ぐには言えずにいて、そんな雰囲気が伝わったのか「よかったらどうぞ!」と言ってもらえた。フィンガーもスラップも弾き易く、良い感じのアクティブサウンドだった。スラップにコーラスをかけると、また良い感じになりそうだと思うので、今度は家からコーラスのエフェクターを持ってきて、また弾かせてもらおうと思う。

笑っていいとも

前々から終了すると噂には聞いていたが、来年の3月で笑っていいともが終了すると教えてもらった。最近になってはそれほど見ていなかったけど、終わるとなると寂しく感じてきた。タモリさんには暫くゆっくりしてもらい、その後NHKあたりでジャズの番組をやってほしい。

スラッパー

レッスン部屋でスラップを弾き遊んでいたら、最近入ってきた生徒さんに「スゲー!」と言われた。これくらいなら1年もしないうちに出来ると励ましたが、到底出来そうにないと落ち込んでいた。僕はスラッパーではないので、本物のスラッパーの技を見たら、彼はもっと落ち込んでしまうかもしれない。

霜月 - November

スポーツジム

彼は平日の昼間のスポーツジムといえば、金持ちの若熟女が色気ムンムンというような、ベタなイメージを持っていた。実際にはお年を召したおばちゃんばかりだが、彼には君の想像通りで、チャンスは存分にあると言っておいた。これで彼がスポーツジムに入会してくれると嬉しい。

スマートフォン

今日は帰りにスマホを見に行った。店員さんに明細を見せてもらうと、今のガラケーは月に千円ほどで、スマホにすると5倍近くの料金になると言われた。ばくだん岩のように、少し様子を見ようと思う。

定食

今日は王将で打ち上げた。僕は餃子定食を頼み、他の人たちは違う定食を頼んだ。でも、他の人たちは僕の餃子を見ると食べたいと言い出し、餃子を別で5人前注文した。それなら僕も餃子定食以外の定食にすればよかった。

SMチャット

2時間ほど空き時間ができたので、事務室のPCでSMチャットに入り、甲斐性なしの男を演じた。女王様に鞭を舐めて綺麗にするよう言われたが、綺麗になっていなかったようで、肛門にビー玉を入れられるという罰を受けてしまった。

ギザ十

(11月17日)

釣銭にギザ十があった。小学生の頃にもギザ十で興奮したが、今の価値はどんなもんになっているのだろうか、調べてみたら200円~300円ほどだった。新品なら2万~3万らしい。

喧嘩

(11月21日)

今日は帰りに殴り合いの喧嘩を見た。恐らく酔っ払い同士の喧嘩で、流血沙汰になり警官も来た。おまわりさんも大変だ。

やり取り

(11月24日)

夢の中で巨乳美女が裸でベッドに寝転がっているので、僕は当然のようにおっぱいを揉みに行くと、向こうは笑いながら僕の乳首をつまんできた。乳首をつままれるのは嫌だが、おっぱいは揉みたいので、こちらの乳首をつままれないように、向こうのおっぱいを揉んだ。こういうやり取りが何分間か続いたが、これはどういう夢の暗示なのか。

師走 - December

音作り

音作りについて生徒さんに聞かれた。自分の好きな音を作るというのも大事だけれど、プロになるならバンドメンバーに聴き取り易い音を作る、というのも大事だと言っておいた。音作りは本当に迷ってしまう。

ホテルマン

ホテルのロビーで50代くらいのホテルマンが、若いホテルマンを怒鳴り散らしていた。ミスをされて腹が立つのは分かるが、特には旅行で来られているお客さんも不快な思いをするので、人目が多い場所で怒るよりスタッフルームで注意してやる方が良い。若い人はただ平謝りしていた。

きよし師匠

早く帰れたので「THE MANZAI」を最初から見ることが出来た。漫才も面白かったが、一番面白かったのは最後の審査委員のコメントで、きよし師匠が全く残り時間を把握してなかった事だった。

原曲

何となく「酒とバラの日々」を弾いていたら、それをクリスマスライブの1曲にしようとなった。確か原曲はヘンリー・マンシーニだったが、自分の中での原曲は、すっかりオスカー・ピーターソンになっていた。他の有名なスタンダードも、原曲をほとんど知らない。

仕事納め

今日で今年の仕事が終わった。今年も厳しいながらも何とか持ち堪えたが、来年はもっと厳しくなりそうだ。本当に景気は回復してきているのか。

年越され蕎麦

少しウトウトして寝てしまい、気がついたら年が明けていた。今年も年越し蕎麦を用意しながら、大晦日に食べられなかった。