(1月~4月までの日記帳紛失)

皐月 - May

おらが蕎麦

名古屋駅にある「おらが蕎麦」へ行こうとしたら、そこら周辺が工事中で別の場所へ移転していた。営業開始時間も11時からになってしまい、朝の定食もなくなってしまった。残念でならない。

百足

実家の母からメールが届いており、そこには「大変です。百足が出現しました。でも刺されはしなかったです。」というものであったが、なんと返信すれば良いのか分からなかったので、返信はせずにおいた。あの人からは年に2回ほど、分けのわからないメールが届く。

最近の音楽

他のベースの先生が風邪で休まれたので、別の生徒さんのレッスンに入った。普段はどんなレッスンをしているのか聞いてみると、最近のJ-POPのコピーをする事が多いみたいだったが、それらのアーティストの名前が全く分からなかった。最近の音楽も知っておかないといけない。

コンプレッサー

ベース友達に「少し前にEBSのコンプが新しくなったよ」と教えてもらった。彼はそれを持っているというので、帰りに彼の家に寄らせてもらい、試奏させてもらった。彼のサウンドセットも良かったのか、素晴らしく良い音のように思えた。

TENGA

友達にTENGAを貰った。隠しておいたのが奥さんにバレてしまい、捨てなさいと怒られたようだった。しかし、捨てるのももったいないので、僕に回ってきたようだ。嫁さんというのは、TENGAにも嫉妬心を抱くのか。

レギュラー

今日もセブンイレブンで「レギュラーお願いします。」と言うと「ホットコーヒーですね?」と確認された。アイスコーヒーの場合なら僕が、冷凍庫からアイスコーヒー専用のカップを持ってレジで会計するのは、あのおばちゃん店員も分かっているはずなのに、あと何回「ホットコーヒーですね?」と確認されるのだろうか。他の店員さんならレギュラーと言うだけで済むのだが。

パンツを取るゲーム

友達にオンラインゲームを教えられ、それは女子のパンツを次々にゲットしていくというものだった。このゲームのIDとパスを教えるから、共同でどんどんとパンツを集めていこうと言われたが、あまりやる気がしない。

水無月 - June

あがりゃんせ

帰りに雄琴駅近くの「あがりゃんせ」という、スーパー銭湯へ寄り寛いだ。そこのサウナ名物になっているのか、店の人が大きな団扇で「ワッショイ!ワッショイ!」と言いながら、グワングワンと煽ってきた。サウナ室には僕しかいなかったので、参ったというようなジェスチャーを見せたが、店の人は笑顔で大きな団扇を振り続けた。今度は負けないようにしたい。

大洋

同僚と野球の話になった。僕も野球はあまり詳しくはないが、彼は僕以上で「大洋というチームはもうなくなったの?」と言っているレベルだった。ポンセというマリオに似た、ダンディーな髭の助っ人外国人だけは覚えているらしかったが、僕もポンセだけは何故か覚えている。

ラブホテル

17時頃からでもラブホテルに入るカップルは、意外と多くいるのだなぁと思っていると、ラブホに入るか迷っていそうなカップルがおり、よく見ると男性の方は知っている人だった。目が合ってしまったが、知らない振りをするのが良いと思い、無視を決め込んだ。

暴走族

ゴッドファーザーのテーマ曲を鳴らしながら、蛇行運転などをする暴走族らしい暴走族を見た。中々にやりたい放題だったが、信号だけはしっかりと守っていた。

タンスの夢

タンスに襲われる夢を見た。中でも恐ろしかったのが、タンスの丸い取っ手部分が鉄砲玉のように飛んできて、何発か喰らってしまい痛い思いをした。先日、タンスの角に足の小指をぶつけ、八つ当たりしてしまったので、タンスが怒っているのかもしれない。

孤独のグルメ

図書館に「孤独のグルメ」という漫画を見つけた。起承転結がないというか、淡々と話が進んでいき、面白いとは思えなかったが、最後まで読んでしまった。結局は面白かったのだろうか。

田舎のバス

所用で田舎の方へ赴き、そこではバスに乗り移動した。お婆さんがバスの運転手さんに、そこの誰々さんの家の前で停めてくださいね、と言っているのが聞こえた。田舎ではバスをタクシーのように使えるというのか。

文月 - July

ドリンクバー割引券

ジョイフルでの会計時、店員さんに「こちらドリンクバー割引券ですが欲しいですか?」と言われ滑稽だった。

脱落者

今年も音楽で生活をするのを諦めた、一人の同業者が現れてしまった。ちょくちょくテレビでも見かけた彼だが、彼ほどの人でも仕事がなくなってしまうのだと寂しくなった。しかし、僕も人の事は言ってられない。

防犯ブザー

自動車の中からボタンキーでロックをかけてしまい、恐らくそれが原因でエンジンをかけると「ブー!ブ!ーブー!」と、閑静な住宅街で防犯ブザーを鳴らしてしまった。人は集まって来ず警察にも通報されなかったので安心したが、未だにどうしたら防犯ブザーを鳴らしてしまうのか分からない。

定食屋

近所の定食屋のオバちゃんがいないので、店の人に聞いてみると、今年の4月にお亡くなりになったらしかった。地球上の何処を探しても、その人はいないのだなぁと思うと、悲しいというより可笑しな気になる。

虫文

踝辺りの血管が凸っと浮いている部分を、蚊に刺されてしまった。蚊にしてみれば「うお!メチャメチャ吸えるやん!当たりやん!」と思っていたかもしれない。悔しい。

プロバイダ

家電量販店でパソコン類を物色していると、eo光に加入してもらえませんかという店員さんが近寄ってきた。eo光の勧誘は他店で以前にもあり話が長かったので、今のプロバイダはOCNだけども、既にeo光ですと嘘をついておいた。店員さんは「これは失礼しました!」と、eo光と名前の入ったボールペンを貰った。ごめん。

接触

知り合いのフットサルに呼んでもらった。相手チームはキーパー以外全員女性で、中には一人だけ巨乳の女性がいた。エ口い奴と思われたくなかったので、その女性には近寄らないようにしていたが、接触プレイ時に腕が巨乳にムギュっとなってしまった。互いにすいませんと言ったが、僕はありがとうと言いたかった。

ゴミ捨て罰金

今日はやたらと、ゴミのポイ捨てを目にした。日本もシンガポールのように、ゴミを捨てたら罰金という法律を作ってほしい。

ポケモンGO

友達らがポケモンGOの事を話しているのが分かった。しかしそれはゲームの内容ではなく、今年中に日本国内でポケモンGOをしている最中に、事故で死人が出るか出ないかという賭けだった。なんという不謹慎な賭けだと思いながら、僕は出ない方に賭けることにした。

葉月 - August

洗い方

友達の家でエ口DVDを視聴したが、それは女性が男性客の家へ尋ねて行き、チンコを洗い報酬をもらうという内容だった。手でチンコを洗うというのは良いとして、口を使ってチンコを洗うと言い出した時には「ただのフェラやないか!」と、友達は少し怒っていた。

リオデジャネイロ

いつの間にかオリンピックが開幕していた。日本のオリンピッカーは幾つメダルを獲得できるのか楽しみだが、リオデジャネイロは非常に治安が悪いと聞いているので、オリンピッカーもオリンピッカーを応援しに行っている人たちも、先ずは無事に帰ってきてほしい。

ヒット本数

イチロー選手が3000本のヒットを達成した。野球に詳しくない同僚は「あれ?イチローって4000本打ったのじゃなかった?」と言っており、それは日米通算のヒット本数で、今日のはメジャーリーグのみでのヒット本数だと説明しようとしたが、混乱させてしまうといけないので言わないでおいた。

SMAP

友達にSMAPが年内一杯で解散するね、という話をした。彼はSMAPはもう既に解散していたものと思っており、実はまだ解散してないという事に驚き、そして、やはり解散するんだという事で、5秒後くらいに再び驚いていた。

北海道

北海道に住んでいる知り合いから「凄い雨だ!」というメールを貰った。それはニュースでも知っていたが、僕にはどうする事も出来ないので「北海道の大地を潤してくれる、恵みの雨だと思ってください。」と返信しておいた。だからなのか「今度とうもろこしを送ります!」と帰ってきた。彼もなかなか変わった奴だ。

バナナスムージー

前から食べたかった、とある喫茶店のバナナスムージーを食べた。思いが強すぎたのが、それほど美味しくは感じられず残念だった。食べているところを同僚に見られ「OLか!」と言われ恥ずかしかったが、彼もクレープを注文し食べていたので、彼もOLだ。

長月 - september

猫と蛙

ピョンピョンと跳ねる蛙は猫に追いかけられていた。猫の方は遊んでいるのかと思ったが、次の瞬間に猫が蛙をパクっと食べたのが見えた。しかしまた次の瞬間、猫は咽ながら蛙を吐き出した。猫はよっぽど腹が減っていたが、それでも蛙は不味かったのか。

リード

夜のジョギング中、犬をリードなしで散歩させている飼い主がおり、すれ違いざまに犬に寄ってこられ吼えられた。飼い主に「吼えるけど噛まないから大丈夫。」とは言われたが、絶対に噛まないという事もないし、犬嫌いの人だったら軽いパニックに陥るかもしれない。また、犬が事故に遭ってしまう事も考えられるので、何にせよリードは付けた方が良い。リードなしの犬の散歩は、飼い主の犬利口自慢に思えてならない。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こち亀の連載が終わると、NHKのBSニュースで放送していた。40年も続いたそうで、オリンピック10回分だと思うと凄い。お疲れ様でした。

ドーナツ化現象

昼はミスドのドーナツを皆で食べた。学生時代の社会の授業で、ドーナツ化現象というのがあったなぁと僕が言うと「お前の食べてるドーナツ、穴開いてへんやん。」と言われた。チョコリングにすれば良かった。

信号

来週に初めて一緒に演奏するパーカッションの人と、前田さんが知り合いだというのが分かった。前田さんに「その人はどういう人ですか?」と聞くと「うーん、あまりよう知らんけど、信号の青を緑という人やなぁ」と言って去って行った。よく分からなかったが、きっちりとした性格の人なのだろう。

疲れマラ

疲れていたので、俗に言う疲れマラになってしまった。受付の中村さんは美人だと思うけども、普段は特別に意識しないが、今日は何となくエ口い目線で見てしまった。それもこれも全て、疲れマラのせいだ。

フロントガラス

走行中、自動車のフロントガラスに何かがぶつかって弾けた。驚いたが、直ぐに鳥の糞だということが分かった。かなりデカい糞で、糞をした鳥もデカい鳥だと推測された。視界が遮られるほど糞が広がっていたので一旦停車し、コンビニで2リットルの水を購入し、何とかフロントガラスを綺麗にした。

聞き耳

何か事件でもあったのか、いつものジョギングコースで、警察官などが5人ほど集まっていた。話を聞きたかったので、その辺りはわざとゆっくり走り聞き耳を立てた。どうやら自転車に乗りながらスマホをしていた人が、歩行者にぶつかり事件になったようだった。ぶつかったのは高校生で、どうやらポケモンをしていたらしい。わずかな時間で、よくそれだけの情報を得たと自分でも思う。

単語登録

パソコンに自分の名前を単語登録しようと設定していると、すっかり忘れていたAV女優の名前も何人か登録されており、恥ずかしくなった。

エレベーター

エレベーターに乗りたい爺さんがいたので、余計なお世話かもしれなかったが手伝った。そのおじいさんは「あ、あ、ありがとねぇへ~・・・うぁぃ~。」と言って、エレベーターを乗り降りした。喋り方にしてもそうだったが、体が斜めになり杖をつきながら歩いていたので、まるで秋山森乃進のようだった。

LINE

ノートパソコンにラインアプリをインストールしてみた。嬉しくなり皆に「ラインを始めました。」と書き込むと「ついにスマホ買ったんか!」と言われたので「ノートパソコンでラインしてます。」と返すと「ノートパソコンw」というようなやり取りが何人かとあった。おのれ。

西向く侍

今日が月の最後の日だったか調べるために「西向く侍」を心の中で唱えた。西向くまでは「2・4・6・9」と納得できていたが、侍は何で11月になるのか分からなかった。同僚に尋ねると漢字の「士」を侍と読み、それを分解して「十」と「一」にし、11月になるのだと教えてもらった。なるほど。

神無月 - October

説得

車での走行中、猫がど真ん中に陣取り座っていた。狭い道なので避けて通る事も出来ず、小雨も降って嫌だったが、車から降りて猫を説得し、どうにか退いてもらった。時々ああいう猫を見るが、何でなのか。

フランクフルトパン

パン屋でフランクフルトパンを取ろうと思ったら、同じくしてそれを取ろうとする人がおり、一瞬お互いにハッ!となった。僕はどうぞと言うと、向こうもどうぞと言ってくれた。2回ほどそれを繰り返し、向こうに貰ってもらった。その時の空間には、ダチョウ倶楽部的なノリがあった。

神速

帰宅途中に家の近所で、それほど知らないけど知っている人が、曲がり角を自転車で上手く曲がり切れずに転倒した。無事か尋ねると、その人は苦笑いで「大丈夫です。あはは・・はは。」と言って、恥ずかしかったのか神速で去って行った。後で痛くなるパターンかと思われる。

体育の日

僕が「今日はタイクの日か。」と言うと「正確にはタイイクの日やけどな!」と、河内さんに言われた。暫くどちらが正しいか言い合っていると「どちらでもいいのですよ。」と見知らぬ人が言い去って行った。河内さんの知り合いかと思っていたが、河内さんも知らない人みたいだった。辞書を引いてみると、どうやら「タイイク」の方が正しいような感じだったが、あの人は誰だったのか。

名前

駅へと向かう途中に、小学生の頃の同級生に会った。彼とは一度も遊んだことはなかったが、僕の名前を覚えていてくれており、僕も彼の名前を覚えていた。小学生時代の彼の髪型は6年間坊主だったが、今日の彼はロンゲの金髪でタトゥーもあった。ごつい指輪を親指以外の8本全部に付けており、どうやら普通の仕事をしてなさそうで怖かった。

悪戯

友達にエ口DVDを2枚借りたが、帰宅してから鞄の中を覗くと3枚入っていた。1枚はスカ卜口もので、彼が悪戯で鞄の中に忍ばせたようだ。パッケージの絵だけを見ても、まるで地獄絵図のようだった。

バケツ

それはもう大雨が降っており、外にバケツを出して置くと、5分もしないうちに雨水でバケツは満ちた。そして、それをぶちまけてやり「バケツをひっくり返したような雨」というのを実際にやってみた。しかし、今日の大雨を見ていると、とてもそれ位では足りないと思われる。

新人王

新人王を受賞した夢を見た。何処かのホテルでパーティーを開催してもらい、盛大に祝ってももらえた。しかし、何の新人王に輝いたのかは最後まで分からなかった。

水銀灯

今日はフットサルの日だったが、管理人さんが時間になっても来なかったので、許可を得て管理室に入り体育館の電気をつけた。スイッチは全て付けたが、体育館の明かりは薄っすらとしか明るくならなかった。友達が言うには体育館の電気の多くは水銀灯で、それは徐々に明るくなるから、少し待つと明るさも全快するとのことだった。水銀灯なんて、今日初めて聞いた。

アルフォート

近所のスーパーでアルフォートが1つ49円だったので、思わず3つも買ってしまった。その帰りに「アルフォート!」という声がしたので振り向いてみると、マーちゃんがビニル袋から透けているアルフォートを指差していた。いかにも欲しそうな顔をしていたので、3つもあることだし1つ与えることにした。凄く嬉しがってくれ、途中まで荷物を持ってくれた。僕は酢昆布もあげると言ったが、被せ気味で「要らん!」と言われた。

あんドーナツ

昼ごはんを何にしようか悩んでいたら、中村さんがあんドーナツをくれた。それが思いの外美味しくて、近くのパン屋さんでもう1つ、あんドーナツを買って食べた。日本の餡子と外国のドーナツを融合させた食べ物が、あんドーナツだというのか。

マックコーヒー

帰りにマックでコーヒーを注文したら、かなり温くてビックリした。恐らく言えば交換してもらえると思ったが、店員さんも忙しそうにしており面倒くさくて諦めた。コーヒーを受け渡された時点で、少し飲んでみて熱さを確かめなかった、自分が悪いのだと言い聞かせつつ。

歯ブラシ

歯ブラシの最中に下の前歯の裏側から、何かが取れた感触があった。最初は歯が抜けてしまったのかと思ったが、見てみると黒ずんだ小さな塊だった。恐らくこれは、歯石というものではないかと予測される。匂いを嗅いでみたら非常に臭かった。

自転車

母に頼まれ懸賞で当たった自転車を、ハードオフへ売りに行った。4000円ということだったが、他店のハードオフへ売りに行った場合、値段は同じなのかという疑問が生じたので、隣町のハードオフへと出向いた。そこでは5500円だったので、値段は査定する人によって多少違うのだと分かった。

ハローウィーンパーティー

ライブ終わりにハロウィーンパーティーに参加した。何か変装をした方が良いのでは、とバンドメンバーの一人が言ったので、ドンキホーテで簡単な変装衣装を購入して行った。ハゲづら・つけ髭・マスク・面白メガネの面々で参加したが、僕たち以外は全員私服だった。

廃棄弁当

コンビニを経営している友達に会い、もう何分かしたら廃棄処理をする弁当があるのだけれど、よかったら昼飯にどうかと言われた。喜んで廃棄寸前弁当をもらい、お礼としてお茶とデザートを買わしてもらった。コンビニ業界では毎日、かなりの量の食べ物が捨てられているらしい。

霜月 - November

昼の3時くらいにスーパーで買い物していると、鐘が鳴り出した。パンの割引セールが始まったみたいなので、そこへ行ってみると、おばちゃんを中心とした人だかりが出来ていた。普段は人込みなどは嫌いだが、今日は何故か負けてはならぬ気が起こり、そこへ参加した。男は僕だけだったが、見事にパンを3つ購入し、それを遅い昼食とした。

如実

今日のフットサルは対戦チームが子どもだったので、程よく手加減をしていた。すると親御さんに「練習にならないので、本気でやってください!」と言われ、それならという事で本気でプレイしたが、やはり大人と子どもの差が如実に出た。何人かの子どもは泣き出してしまい、それを見ていた親御さんも泣いておられた。何か変な青春ゲームに付き合わされたようで、少しゾクゾクと寒気が走った。

時間にも余裕があったので、今日は小さい山沿いの道を車で通った。道中にはキャンプ場などがあり、自然を感じられる森林がたくさんあった。助手席には前田さんがおり、彼は突然に「熊がおる!熊や!」と言った。彼は何年か前にも、同じような田舎道で「白い狐がおる!」と言ったので降りて確認したが、それはただのビニル袋だったので、今日もあまり信用は出来なかった。

多少

急に「多少」という言葉が、多いのか少ないのか気になり調べた。辞書には明確ではないものの、少ない物事に使われる方が多少とあり、今まで僕が使ってきた多少は間違っていなかった。

琵琶湖大橋

今日の行き帰りは琵琶湖大橋を渡った。そこで音楽が流れ出したので、誰かがカーステをつけたのかと思ったが、それは琵琶湖大橋を自動車で走ると、道路とタイヤの摩擦により、自動で曲が流れる仕組みらしかった。道路にどういった仕掛けがされてあるというのか。

師走 - December

誕生日

今日は中学生の時に好きだった人の誕生日だなぁ、と思いながら駅前を歩いていたら、偶然にもその人を見かけた。声をかけようかと迷っているうちに、彼女を見失ってしまった。ただ似ているだけの、他人だったのかもしれない。

試食

パン屋で試食のパンをバクバク食べている、70歳くらいのお婆ちゃんがいた。店員さんに注意されていたが「美味しいから食べてまうねん!」と、お婆ちゃんは言っていた。美味しければ、そのパンを買うがよい。

アップロード

借りようかと思っていた映画を、youtubeで発見したので見た。他にも色んなテレビ番組がアップされており、続けて見てしまった。youtubeには映画やテレビ番組などの、違法アップロードも多いと聞くが、あまり逮捕者が出ないのは何でだろう。

大阪名物パチパチパンチ

吉本新喜劇でお馴染みだった、島木譲二さんが亡くなられたのを、ネットニュースで知りショックを受けた。その事を名古屋の同僚に伝えると「島木譲二って誰だっけ?」と言われたのもショックで、幾つか譲二のギャグをやって見せたがポカンとされた。天国で島木さんが「う~ん♪譲二ショック♪」と言っておられるように思えた。

サービス終了

課金する人が少なくなってしまったのだろうか、オンラインゲームの「北斗の拳 激打MAX」がサービスを終了した。前に友達に進められたパンツを取るゲームも、サービスを終了していたようだった。サービスを終了してしまったオンラインゲームに、課金をしていたユーザーが気の毒だ。

ラテ

今日はコンビニでドリップコーヒーではなく、カフェラテを飲んだ。ラテとは泡の意味だと思っていたが、イタリア語でミルクを意味するのだと、亀谷さんに教えてもらった。一つ勉強になったが、直ぐに忘れてしまうかもしれない。

年越し蕎麦

ジョギング中、近所の蕎麦屋さんに「年越し蕎麦限定10000食」の貼紙があった。馴染みの店なので、店主にゼロが1つか2つ多くないかと確認をしたが、確かに限定1万食だという事だった。失礼ながら、限定にする意味はないように思われる。

大晦日ジョギング

テレビもさして面白くはなかったので、今日も夜の9時くらいからジョギングをしに行った。雨も少しだけ降っていたし、こんな日に走っている人はいないだろうと思ったが、僕みたいな変わり者が5人ほど居られた。