睦月 - January

姫始め

確か去年か一昨年もだったと思うが、友達から「あけましておめでとう!昨日は嫁と姫始めしました!」というメールが届いた。彼は何でイチイチ嫁さんとの姫始めを、僕に連絡してくるのだろうか。

成人式

今年も成人式で演奏を行った。少子化の影響なのか、年々と成人式に参加する人数が減ってきているように思えた。今年も暴れる新成人がいなくて良かった。

サッカーW杯48ヶ国

サッカーワールドカップの出場国が、2026年から48ヶ国の出場に拡大される、というニュースを見た。詳しい人に聞いてみると、オイルマネーで潤っている国や、特には中国をW杯に出場させ、FIFAが莫大な放映権を得る為という事らしかった。サッカー競技人口の増には繋がると思うが、何か嫌だ。

快便

それは見事な快便をする事が出来た。こういった快便の日には、小学生の頃に見た「すっきりうんち」という絵本を必ず思い出す。

はぐれメタルの動き

実家の雪かきの最中、母に「あぶない!」と言われ、その一瞬で屋根から雪が落ちてくるのだと分かった僕は、はぐれメタルのようにササっと3歩分くらい避けたが、頭に硬い雪が直撃した。実際のはぐれメタルもこのようにして攻撃を避けるが、避けた先が悪くて攻撃を受けてしまうのではないだろうか。

便座

デパートでウンコをしようと個室に入ったが、便座に誰かのウンコがこびり付いていた。逃げたくなったが、よく使わせてもらっているので、お礼の意味も込め掃除をする事にした。便座にウンコが付着するのはまだ分かるとして、便座の外側の縁にもウンコが付着していたので、どうやったらそうなるのか疑問に思えた。掃除して綺麗になったが、備え付けのトイレットペーパーと消毒液をかなり使用した。

耳クソ

綿棒で耳をほじくっていると、大きな耳クソがゴロっと出てきた。それが何かに似ていると考えていたら、佐渡島へ行った時に取った、砂金に似ているのだと思った。実際に砂金と耳クソを見比べてみたが、天と地ほどの差があった。

如月 - February

エリクサー

マクドナルドの壁に「エリクサーを使え!」という悪戯書きがあった。もったいないからと、なるべくエリクサーを使わずにゲームを進め、結局はエリクサーをたくさん残したままクリアしてしまう、僕のような人に対してのメッセージなのか。

婚約破棄

婚約をしていた知り合いが婚約破棄になり、別れてしまったというのを聞かされた。披露宴などの予約も済ませていたようなので、それらのキャンセル料金だけでも100万近くかかるらしかった。

リコピン

夢の内容が「リコピンを摂取せよ!」というものだったので、帰りにドラッグストアでトマトジュースを購入した。夢で見たからなのか、トマトジュースが美味しく感じられた。しかし、リコピンが体の何に良いのか全く分からない。

ギターの練習

ギターの練習をしようと夜の公園まで移動し、自動車の中で弾いていたら警察官に職務質問を受けた。周りには民家もなく無料の市営駐車場なので、問題ないとのことだったが、不審な人物が徘徊しているという報告もあるので、気をつけてくださいとの事だった。ありがとうございます。

日頃の行い

4人いる小さな部屋でオナラの音がした。犯人探しが始まったが、僕はオナラをする前には必ず「出ます!」や「離れて!」と言い、それを皆が知っていてくれていたので、いち早く犯人から外してもらえた。しかし、犯人は僕だ。

パンティー

斜向かいのアパートのベランダに、1枚のパンティーが干してあった。帰ってくる時にもパンティー1枚だけだったので、これは近所で頻発している下着泥棒を捕まえる為の罠なのかと思った。しかし罠をかけるにしても、パンティーオンリーだけでは、下着泥棒も警戒するのではなかろうか。

目覚め方

今日は自分の屁で目が覚めた。こんな事は初めてだ。

弥生 - March

タブレット撮影

図書館に面白そうなギターの譜面があったので、コピーしようと思ったが、タブレットで写真を撮れば、お金も必要なくエコにもなると思い実行した。しかし、写真撮影は図書館内では禁止で、そうするならば一旦貸し出し手続きを済ませてから、図書館外で写真撮影をしてくださいとの事だった。面倒な。

拷問

小説の剣客商売や鬼平犯科帳に書いてある、爪の中にとがった竹串を刺して拷問し自白させる、というのをふと思い出した。食後に爪楊枝があったので、自分の爪にやってみたが、少し刺しただけでも痛かった。僕なら直ぐに自白してしまいそうだ。あとチンコ関係の拷問でも直ぐに自白する。

カリカリお梅さん

中村さんに「カリカリお梅さん」を貰った。僕が「カリカリお梅さんやね」と言うと、そんな名称は初めて聞いたと言われた。確かにパッケージには「ひとくち梅」とあり、カリカリお梅さんではなかった。カリカリお梅さんは名古屋では、発売されていないというのか。

615円

買い物の合計金額が615円だったので、先ず100円玉6枚と10円玉1枚を会計トレイに出した。そこまでは良いとして、何故か1円玉を10枚出し、5円の釣りをもらう気持ちになっていた。僕は勘違いしていただけだったが、店員さんが良いように解釈してくれ、5円玉1枚を釣りとして返してくれた。

PS3

暫く遊ばずにおいたPS3本体を、ブックオフへと売りに行った。満額でも1500円にしかならないと言われビックリし、売るのは止めておいた。後で調べてみると、僕のPS3は機種が古いらしく、新しいPS3だと1万円ほどで買い取ってもらえるらしかった。

卯月 - April

知り合いに「本来のエイプリルフールは嘘をついても良い日、という分けではないのだよ。」という、ややこしい嘘をつかれた。

スパナ

自動車での走行中、速度メーターの近くにスパナのようなマークが表示されていた。後から調べてみると「エンジンオイルを交換してください」というサインらしかったが、エンジンオイルというものも、何の役に立っているのか分からなかった。

久しぶり

喫茶店で知っている人に会った。向こうは「久しぶり!」と言ったので、僕も「おう、久しぶり!」と言ったが、名前が分からなかったので「んで、誰やったっけ?」と言ったら、隣の席でコーヒーを飲んでいた、見ず知らずの他人が吉本新喜劇のようにずっこけた。これが関西のノリというやつなのか。

食券制度

よく行く店が食券制度になっており、店主に聞くと1年半後には食券の自販機の方が、人件費より安くなる計算らしかった。食券になった事を忘れ、帰りに料金を払おうとしてしまい、店主も料金を貰おうと間違っていた。

シーツ

敷布団のシーツが破れていた。うつ伏せになって寝ると、丁度おチンチンが当たる場所で、別に何もした覚えはないのに、何でこの部分が破けるのだろうと、これを友達に見られたら恥ずかしいと思い、新しいシーツに取り替えた。寝ている間に腰でも振っているのだろうか。

教科書

演奏中に頭が真っ白になり、次に何を弾くか分からなくなったので、メンバーの譜面を覗き込んだ。コード進行が見えたので何とかなかったが、あの尻の穴がキュッと縮こまるような焦りは、怖い先生の授業に教科書を忘れてしまった感じにも、どことなく似ている。

皐月 - May

RQコード

アイスコーヒーの缶にRQコードがあったので、僕のタブレットでも読み取れるのか試したが、どうやっても読み取れなかった。職場に到着してから居合わせた人に聞いてみると、それにはアプリが必要で、しかも「RQコードじゃなくて、QRコードだよ。」と教えてもらった。

スタンプ

母がラインを覚えたらしく、友達登録をしてきた。母から「今日はカレーを作りました!」とラインを送られ、その後にガッツポーズをする牛のスタンプも送信されてきた。それは良いが「オーブントースターが壊れました!」の後にも、今度は馬がガッツポーズしているスタンプが送信されてきた。悲しそうなスタンプを探すべきだ。

指揮棒

防音室でクラシックを大音量で聞いていたら、亀谷さんが入ってきた。グランドピアノの上に指揮棒があり、それを使いどちらが指揮者に見えるかやろう、と急に亀谷さんが勝負を挑んできた。望むところだと判定人も呼び、判断してもらうことにした。僕は興奮しすぎて指揮棒を飛ばしてしまい、それが判定人に当たり、反則で失格になってしまった。納得がいかない。

アンコール

アンコールをもらったが、もう時間を過ぎていたのでアンコールは出来なかった。申し訳ないと思ったのか、リーダーが漫談をし出したが全くウケなかった。

塩ノ谷早耶香

ヤフーニュースに「歌手の塩ノ谷早耶香が引退!」という記事があったが、誰なのか分からなかった。職場の人や生徒さんにも聞いてみたが、誰一人知っている人はいなかった。ヤフーはこうして時々、あまり知られてない芸能人やバンドの引退解散報告を、ネットに載せるのは何でなのか。

新築披露

友達の新築の家へ招待してもらった。ギターがあったので、5分ほどで作った「欠陥住宅ブルース」を演奏し歌ってやった。家主も笑っていたが「ビー玉を転がしてみろ~♪」の歌詞で、顔が引きつっていたようにも見えた。

キッコーマン

オンラインゲームの村の名前を「キッコーマン株式会社」にしようと思ったが、どうやら「コーマン」がNGワードになっているらしく登録が出来なかった。キッコーマン株式会社に勤める人たちが不憫でならない。

田中くん

元カトゥーンの田中某という人が、大麻の所持で逮捕されたというニュースをテレビで見た。確か秋山森乃進が歌に乗せて「田中は坊主なので、カトゥーンのメンバーの中では一番好感が持てる。」と言っていた人だろうか。もしそうなら、秋山森乃進も悲しんでおられよう。

カール不足

スナック菓子のカールが関東辺りから東へかけて、販売が中止になると教えてもらった。彼はカール不足という言葉を何度も言っていたが、ただカール不足という単語を言いたかっただけのように思える。

コメダ珈琲で朝食をとった。モーニングにも豆が付いてきたので、そういうシステムになったのかと思ったが、店員さんの間違いだったようで、豆は没収されてしまった。豆を没収される時に、クイズ番組の「世界ふしぎ発見!」で、ひとしくん人形が没収される時のBGMが頭の中で流れた。

水無月 - June

右寄り

グループラインで「何で僕の発言だけ、画面の右寄りに表示されるのだい?」と質問してみたところ、数人に「www」と返信された後に「自分の発言は誰かて右寄りに表示されるんやで!」と言われたが、それでも直ぐには分ららず、暫く考えてしまった。

マリモ

友達のマンションへ行くと、彼は小さい水槽にマリモを飼っていた。マリモは綺麗好きらしく、これからの暑くなる季節は、頻繁に水の交換が必要みたいだった。その他、マリモは自転をしているなどの、マリモ豆知識を語る彼が急に「マリモの飯の時間や!」と言い、液体による栄養分を与えていた。真面目過ぎると、ああなってしまうのかもしれない。

AKB総選挙

若手らの話題がAKB総選挙の内容となり、全くついて行けなかった。何の選挙なのか、それに勝ったら何になるのか、じゃんけんがどうとか、聞いているうちにイライラしてきて、走り出したくなった。

うんこドリル

小学生の子どもがいる友達と、本屋さんで遭遇した。彼は「子どものうんこドリルを買いに来たんや」と言い、それは最近流行っている漢字ドリルのようで、全ての問題に「うんこ」というワードが入っているみたいだった。うんこは世代を通り越す。

同僚が海老蔵さんや、亡くなられた奥さんのことを話していた。海老蔵さんは若い頃、遊びすぎたりヤンチャしすぎたので、罰が当たったのかもしれないと同僚が言っていた。海老蔵さん自身に罰が当たるのなら未だしも、奥さんに罰が返ってきてしまったなら、やりきれないだろうかと思う。

コブレ

やっとDSのドラクエ6をクリアした。それは良かったが、鍛冶屋の娘さんに頼まれていた「父のコブレを見つけたら教えてください」というのは分からず仕舞いだった。本編ではなくサイドストーリーなのだろうか。ネットで調べれば直ぐに分かるだろうが、味気ないので何年か掛けて自力で探そう。

文月 - July

知ったかタンブラー

職場の受付の方に「タンブラーをスタバに持ち込むと、20円くらい割引してもらえるよ。」と教えてもらったが、タンブラーというのが何か分からなかった。直ぐに教えてもらえば良いものを、何故か知ったかぶりをしてしまった。この場合のタンブラーは、魔法瓶の水筒の事を指すらしい。

パイナポー

今日は同僚の知り合いの店が、プレオープンするというので招待してもらった。同僚は小学校の頃からの友人が、お店を持ったのが嬉しく飲みすぎてしまい、ゲロを吐いてしまった。それからおかしくなってしまい「パイナポー・・・パイナポー・・・」と、うわ言のように呟いていた。

ふくらはぎの部分を蚊に喰われて、かなり大きく平たくボコっと膨らんでしまった。更にその上から蚊に喰われてしまったのか、鏡餅のような喰われ方をしており気持ち悪かった。

吐く

友達と二人で飲みに行ったが、調子が良すぎたせいか大食いしてしまい、帰りの道中に吐いてしまった。ゲロを放置するのは気が引けたので、友達に僕の吐いたゲロを見ていてもらい、その間に僕はコンビニで2リットルの水を買ってき、それでゲロを綺麗にする事が出来た。後から考えたら、僕が自分のゲロを見守り、友達に水を買ってきてもらう方が適切だと感じられた。

葉月 - August

バルサン

近くのマンションに住む知り合いが、蚊に刺された事に腹が立ち、バルサンを焚いたようだった。殺虫剤は無かったにせよ、蚊を一匹始末する為にバルサンを焚くとは、彼はサイコパスの気があるのかもしれない。

スズメバチ

少し窓を開けておいたのが悪かったのか、自動車内にスズメバチが入っていた。運転中に気づいた僕は「うああああ!」と声を上げてしまい、それにスズメバチも驚いたのか、ブンブンブンと車内を飛び回った。自動車を一時停止させてから、蜂は黒い物に攻撃する習性があるというの思い出し、先ずは白いタオルを頭に巻き、水泳用のゴーグルを身に着け、それからスズメバチを逃がしにかかった。冷静に対処できたと思われる。

王様のレストラン

何回目になるだろうか、友達に王様のレストランのDVDを借りた。それを貸してくれる度に、彼は「この頃の山口智子が一番綺麗やで!」と言うが、今回も矢張り言っていた。

巨大ウンコ

久しぶりに和式のトイレでウンコをしたら、それは大きなウンコが出た。流水が弱いのと、巨大ウンコのポジショニングが良いというのもあったが、自分で流れないウンコをするとは思わなかったので、少しショックだった。

目薬

手元が狂ってしまい、目薬の容器の先端で目を突き痛かった。この出来事から「二階から目薬」という諺の逆バージョンで、近すぎても逆に失敗する、という意味の諺を考えてみたが、浮かんでこなかった。

サムピック

レッスンルームにサムピックが見当たらなかったので、事務所の人に「サムを知りませんか?」と聞いてみると、皆さんポカンとした顔で知らないし、見たことがないとのことだった。授業が終わり事務の人に「さっきのサムって誰のことだったのですか?」と聞かれてしまった。言葉は相手に伝わるように、しっかりと使わなければならない。

長月 - september

西暦

今日から9月だなぁと思っていると、今年が西暦の何年か分からなくなったので、事務の人に「今は西暦何年ですか!?」と聞いてみた。確かに僕の聞き方も、少し焦っているようで変だったが「未来から来た人を演じているんですか?」とニヤニヤしながら言われてしまい、何故か悔しい気持ちになった。

インタヴュー

サッカー日本代表はサウジアラビアに負けてしまった。試合後のインタヴューで吉田選手が「先ずサウジアラビアの国民に、おめでとうと言いたい。」と答えていた。いくら日本のW杯出場が決定しているからといって、内容の悪い負け試合で凄く悔しいはずなのに、なかなか言えることではないと思う。

雄叫び

隣か、そのまた隣の部屋から、女性の雄叫びが聞こえてきた。ベランダに出てよく聞いてみると喘ぎ声のようで、昼からエ口い事をしているようだった。しかし、あんなに声を出されると、男性の方は逆に萎えてしまうのではないのか。

ドーナツ

マーちゃんの誕生日が過ぎてしまったのか、まだなのか分からなかったが、帰りにミスドでドーナツを買い持って行ってやった。彼女の家へ行き玄関で会うなり「あ!ミスドやんか!ありがとう!」と言って、袋を引っ手繰るように持ち去り、奥へと消えて行った。なんという奴だ。

ウォシュレット

デパートで大便をした後に、ウォシュレットが壊れているのに気づいた。アナルは清潔にしておきたいので、空いていた隣の個室へ入ろうと、パンツと尻穴を触れさせないよう、半ケツ状態で移動していたら、トイレに子どもが入って来てしまい、半ケツ状態を見られてしまった。あの子は両親に「トイレに変態のおっさんが居た!」と言うだろうか。

店名

近所のビルに新しいテナントとして、インド料理の店が出来ていた。店名を見ると「ナマステハウス」というベタな名前でツボに入ってしまい、暫く一人で笑っていた。分かりやすさを優先、考慮させた店名なのかもしれないが、日本人を少し舐めすぎだろうとも思える。

マッサージ

寝る前に自分で自分をマッサージすると気持ちが良い、という話を亀谷さんとしていたら、そこに中村さんが入ってきた。僕と亀谷さんは、そのマッサージの事をセルフマッサージと呼び話を続けていたら、彼女は不自然に部屋を出て行った。彼女はセルフマッサージをヲナニーの事だと勘違いし、それで慌てて部屋を出たのだと亀谷さんは推測していた。僕はともかく真面目な亀谷さんが、女性の前で下ネタを言うはずがないし、セルフマッサージと聞いてヲナニーを思い浮かべるなんて、彼女も相当な想像力の持ち主だ。

僕は友達があまりいないから

エレジーという曲の「僕は友達があまりいないから」の部分を何度か歌っていたら、中村さんが「榊さんとか私も友達じゃないですか~。ご飯でも食べに行きますか?」と慰めてくれた。何よりも歌だという事に、気づいてくれなかったのが悲しかった。

神無月 - October

ムチを持った女の夢

夢の中に全裸で髪型がおかっぱのムチを持った、小麦色の肌をした女が現れた。案の定ムチで僕を攻撃してくるので、それを避けつつ女を押し倒し、乳首を舐め感じさせてやっつけるという、どうしようもない内容だった。

ものもらいの別称

目に違和感があり鏡を見てみると、左目が少し膨らんでいた。久しぶりに「ものもらい」が出来たなぁと思っていたら、中村さんに「もらいもの出来ちゃったんですねぇ~」と言われ、彼女は最後まで「もらいもの」と言っていた。ものもらいを他に「めばちこ」や「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」と言うのは知っていたが、他にも方言的に色んな言い方があった。中でも佐賀県の「犬のクソ」は少しショックで、熊本県の「お姫さん」は少し癒された。

タイムスリップショッピングダンス

友達が急に踊り出した。踊りながらも「フワッ!フワッ!」と叫んでおり、何か楽しそうだったので、僕も混ぜてもらった。5分くらい一緒に踊った後に聞いてみると、昔に松っちゃんがテレビでやっていた「タイムスリップショッピングダンス」というコントにある踊りらしかった。

ケアル

譜面作成ソフトの説明書を読んでると、これまでは一つずつクリックしていた作業が、ワンクリックで出来ることが判明し、ファイナルファンタジーで1回のケアルを、全員にかけられることを知った、あの時の衝撃を思い出した。

半ドア

今日は自動車で送ってもらったが、僕が自動車の乗り降りの時にする、先ずワザと半ドアになるようにゆっくり閉め、それからキッチリ閉めるというドアの開け閉めを、五月蝿くなくて良いと褒めてもらえた。出世する人は、そういう細かい所まで見ているのだなぁ。

男風呂担当

今日のスーパー銭湯の男風呂担当は、いつものおばちゃんではなく、27歳くらいの若いお姉さんだったので、河内さんは真っ裸でワザと、その若い係員さんの前に出たりと、変態的行為を繰り返していた。彼と銭湯へ行くのは、もう止めておこうか。

亀淵友香

亀淵友香さんが亡くなられた事を、音楽仲間に教えてもらった。何十年も前に亀淵さんが行われている、レッスンを見学させてもらったのを思い出し、レッスンの後には、亀淵さんが武者修行で渡米した時の、マッコイ・タイナーとのエピソード等を聞かせてもらい面白かった。

ヒートテック

先日買ったヒートテックを身に付け、その姿を友達に見せたが、それはヒートテックではないと言われた。ヒートテックというのはユニクロの商品名らしく、僕の買ったのはグンゼなので、彼に「お前はノンヒートテッカー!」だと言われた。

HANA-BI

友達に北野武氏が監督した、HANA-BIのDVDを借りた。とても面白かったが、僕は勘違いをしており「ファッキンジャップくらい分からぁ!バカヤロー!」の、台詞がある映画だと思っていたので、その台詞を探すのに何度か見直してしまった。

霜月 - November

小倉ノワール

コメダ珈琲に期間限定で小倉ノワールというのがあり、バンドメンバーの一人が「コクラノワール!」と大きな声で注文したが、店員さんに「はい、オグラノワールですね。」と言われていた。

「を」

書類記入時に平仮名の「を」を、瞬間的に思い出せなくなった。近くにあったパソコンで「を」と、打ち込み「を」を知ることが出来たが、あれ「を」ってこんな形だったかと変な気分になった。そして「を」をよく見ると「ち」と「と」を、組み合わせた文字だとも思えてきた。

喪中

友達から「喪中につき年末年始のご挨拶は、謹んでご遠慮申し上げます。」というハガキが届いた。年賀状は書かないにしても、ラインやメールでの挨拶も良くないのだろうか。そうだ、良くないはずだ。

投書箱

一週間ほど前に、近所の小さなスーパーの投書箱に「空き缶を捨てるゴミ箱がないので置いてほしいです。」というハガキを、6歳児くらいを装った文字で投書しておいた。今日、そのスーパーに出向いてみると「空き缶BOX」なるものが設置されていた。

どうかしてるぜ!

youtubeでブラックマヨネーズの吉田さんが、持ちギャグの「どうかしてるぜ!」を言っており、それを聞いているうちに「どうかしてる」という言葉は「度を越している」というのが変化して出来た言葉ではないか、と思うようになった。気になってネット検索をしてみたが、全くの見当違いだった。

クリスマスマジック

友達がクリスマスのイルミネーションや、店内で流すクリスマスのBGMが早すぎると怒っていた。確かに早い店などは、11月の初旬ごろからクリスマスらしくしているように思えた。クリスマスを意識させると、それだけ売り上げも多くなるというのか。

霧雨

昼から降った雨は、ミストシャワーのような霧雨になった。確か「霧雨じゃ、濡れて参ろう。」という、芝居の台詞があったのを思い出し、それを真似て駅まで傘を差さずに歩いた。家で調べてみると「春雨じゃ、濡れて参ろう。」だった。

師走 - December

彩り野菜のゴマだれサラダ

ジョイフルで「彩り野菜のゴマだれサラダ」を頼んだが、ゴマだれがかかっておらず、ただの彩り野菜だった。店員さんは忙しそうだったので、言うのも憚られた。

ロイヤルミルクティー

ミスドでロイヤルミルクティーを頼んだが、ミルクティーの味ではなかった。何度か飲み直しミルクティーではなく、ホットカフェオレの味だと確信したので、店員さんに淹れ直してもらった。何よりもミルクティーとカフェオレの味の違いが分かる、まだ正常な自分の舌に安心した。

コインロッカーの鍵

あまり行きたくなかったが、河内さんとスーパー銭湯へ行った。彼はブヨンと伸びるバネ式コインロッカーの鍵を、金玉に嵌めて遊んでいた。挙句は湯船の中で自分のナニを大きくし、そこに輪投げのようにしてまで遊んでいた。そんな最低な事をしていると、知らんおっちゃんに「次にその鍵を使う人のことも考えなアカンで。」と注意を受け、河内は少しうな垂れていた。

Tポイント

ファミマで僕の前のレジに並ぶ、お客さんの缶コーヒーが128円だった。彼は千円札一枚とTポイントカードを出し「28ポインツ使います。」と言い、店員さんも「28ポインツ使用させていただきます。」と、ポイントという単語を複数形の「ポインツ」と呼んでいた事が何故か嬉しかった。

楽屋

昨日はあまり寝られなかったので、出番まで楽屋で寝ることにした。30分程でうつらうつらし出してから、夢の中で声が聞こえると思った時に目を開けたら、そこに知らないおばちゃんが居り「うあぁぁぁ!」と声を上げビックリしたら、そのおばちゃんも「うあー!」とビックリしていた。人を探しているらしく、誰かに聞こうとしたが誰も居らずに、楽屋まで入ってきたようだった。

図書カード

僕が図書カードと思って出したカードはナナコカードだったが、図書館員さんが新人さんみたいだったので、その人は図書カードとナナコカードの違いが分からず、ナナコカードのバーコードを何とか読み取ろうと頑張っていた。途中で僕がカードの違いに気づき、僕も図書館員さんも恥ずかしかった。

グー・チョキ・パーで何つくろう

お母さんと女の子が、グー・チョキ・パーで何つくろうを歌っていた。お母さんは「右手がチョキで、左手がグーで、カタツムリ~♪」と歌っていたが、右手のチョキが左手のグーの上に位置していたので、全くカタツムリになっていなかった。女の子は嬉しがっていたが、カタツムリを間違って覚えてしまわないか、少し心配になった。