睦月 - January

ブーツイン

初詣へ行くと長靴やブーツを履いている人が多く、ほぼパンツをブーツインにしていた。ブーツインが当たり前になってきているのか知らないが、ブーツインはどうも滑稽に思える。呼び方も正しくは、パンツインになるのではないか。

3分の1の純情な感情

バンドはシャム・シェイドの話になり、それに詳しい人が居られた。最も有名な曲「3分の1の純情な感情」の、残りの3分の2はエ口ティックな不純的感情、という歌詞の内容なのだと僕は思っていたが、伝えたい感情の全ては純情な感情だけども、それが3分の1程度にしか伝わらないもどかしさ、を表現した歌詞なのだと教えてもらい納得した。

伯方の塩

友達が「はっ!かっ!たっ!のっ!塩!」と急に言い出した。聞いたことのあるフレーズで、そのCMも何度か見たことがあった。しかし、僕は伯方を九州の博多なのだ、と思っており「博多は塩でも有名なのだなぁ。」と言うと、友達に笑われた。伯方は愛媛県に属する島らしかった。

変態的エ口DVD

帰りに友達のマンションへ寄った。あるエ口DVDに目が留まり、それはエ口医者がおっぱいに異常がないか検査と称し、女子生徒の特に乳首を中心に調べるという、変態的エ口DVDだった。彼は中古で買ったらしかったが、僕は「こんな変態的なDVDを買う奴の気がしれん!」と言いながら、引っ手繰るようにして、それを借りて帰った。

ヘッドライト

自動車のヘッドライトの色に違和感があったので、ヘッドライトをつけたまま自動車から降り確認してみると、片方だけ赤く充血しているような感じだった。ネットで調べてみると、それはヘッドライトの寿命が近づいているので、交換してやる必要があるようだった。

らっきょう or らっきょ

同僚が「あれ?らっきょう?らっきょ?どっち?」と言い出した。僕はたけし軍団に井出らっきょ、という人が居るのを思い出し「らっきょ」が正しいのだろうと思った。しかし、ネットや電子辞書で調べると「らっきょう」が正しかった。因むと「らっきょ」なら「落居」という熟語があり、落着するや裁判が終結するという意味があった。

如月 - February

チョコレート

中村さんにチョコをもらったので、昼食後に榊さんと一緒に食べたら、そのチョコのせいと断定できるわけではないが、二人とも鼻血を出した。僕は少し前にも鼻血を出したことがあるが、榊さんは十年以上鼻血が出ていなかったので、少し怖がっていた。

夢グループ

仕事関係の人が「夢グループ」という、会社を知っているかと尋ねてきた。話を聞いているうちに、時折りBS放送で見る、色黒社長の会社だろうというのが分かった。あの社長は見るからに怪しいけども、あのCMで紹介する商品は、どれも安くて良心的だと思っていたが、実はそうでもないらしかった。帰ってからネットで調べてみても、詐欺という言葉が多く見られた。あの色黒社長は、マック赤坂と同じような臭いがする。

クラゲ

亀谷さんに「クラゲは死ぬと、溶けて無くなるのだよ。」と教えてもらった。クラゲを漢字で書くと「水母」「海月」「水月」という事も教えてもらったが、彼は唐突に豆知識を披露するので少し戸惑う。

ゴロゴロ

左目がゴロゴロしていたので、下まぶたを指でめくってみると、鏡で黒いものが見てとれた。怖かったが綿棒を使ったら直ぐにとれ、よく見てみると、それはマツゲ3本だった。目に見えないようなゴミでさえ、目の中に入れば痛いのに、あんなにデカいマツゲが3本も、目の中に入っているとは。

大杉蓮

ネットニュースに女子のスピードスケートが金メダルを取った、と書いてあり嬉しかったが、大杉蓮さんが死去というニュースもあり、そちらの方が衝撃を受けた。大杉蓮さんなら「ソナチネ」や「HANABI」で有名かもしれないが、僕はドラマ相棒での印象が強い。

アタックチャンス!

何ヶ月前からか忘れたが、25日になると意味もなく、ラインで「アタックチャンス!」とだけ送ってくる友達が、今日の25日には何もなかった。彼に電話で確認したところ、忘れていたらしかった。そんなラインを送る彼も変だが、それをわざわざ電話で確認する僕も少しおかしい。

花粉症と鼻毛

花粉症のひどい人は既に悩まされている時期らしく、仕事場にも何人かおられた。僕の持論で花粉症の人ほど、鼻毛が少ないというものがあり、花粉症の人に鼻の中を見せてもらったが、その人は鼻毛がボーボーだった。花粉症と鼻毛は関係ないようだ。

弥生 - March

綱引きの腰

BS放送で綱引き大会を放送していた。ガリレオシリーズの小説に「実は綱引きでは、腰を落とさない方が強く引ける」と書いてあったが、今日見た綱引き大会では、全員が腰を十分に落としていた。アマチュアの綱引きとプロの綱引きとでは、腰の落とし方も違ってくるのだろうか。

フリーおっぱい

ユーチューバーが猥褻行為で捕まるというニュースを見た。男が女に対して痴漢でもしたのかと思ったが、女性ユーチューバーが路上で自分のおっぱいを「フリーおっぱい」と称し、行き交う人々に触らせていたのが猥褻行為にあたるらしく、御用となったみたいだった。おっぱいをフリーにしてしまうと、夢がなくなるので止めてほしい。

茶の菓

何かを買うのを忘れていたが、それがホワイトデーのお返しだというのを、何故かは分からないが、自分の屁の音で「あっ!」と思い出した。時間もなかったので、当たり障りのない「茶の菓」を買い、お返しとしたが、去年か一昨年も「茶の果」だったですよね、と言われてしまった。別にええやないか。

焼きそばUFOの作り方

(3月16日)

友達の家へ行くと、彼は焼きそばUFOを作ろうとしているとこだった。ポットのお湯を使うのかと思ったが、インスタントラーメンを作るように、UFOの乾麺を、お湯の入っている鍋に入れ、グツグツと煮て、それから湯切りをし、ソースをかけて食べた。美味しそうだったので、今度やってみよう。

喪服

先日、同僚のお婆さんが亡くなられ、その同僚が喪服を持っていないというので、体格の似ている僕に喪服を貸してくれと頼まれたが、僕も喪服は持っていなかった。あれから誰に喪服を借りたのかと尋ねてみたら、彼は学生服を着て葬式に出たと言っていた。バタバタしており喪服を新調する暇もなかったと言うけれど、それでも30代半ばの男が、学生服で葬式に挑むとは何て滑稽な話だ。葬式屋さんで喪服のレンタルをしてそうなものだが、彼の話は全部が嘘話で、僕はおちょくられていたのだろうか。

面接

喫茶店でコーヒーを飲んでいると、その店のバイトの面接に訪れた女性が、店員さんに僕の隣の席に案内され、待つように言われていた。数分後、奥から店長らしき人が来たが、店長は僕の対面の席に座り、僕への面接が始まった。少しビックリしたが面白かったので、店長に質問された事を次々に答えていたら、後ろから「店長!その方じゃなくて隣の女性です!」と聞こえ、僕の面接は終了した。

石川

ピアノレッスンの体験予約をしたいという電話を、受付の人が応対していた。受付の人が、お客さんの名前を聞いた時に「はい、石川さんですね。漢字はあの、普通の石川さんですね。」と言っていた。分かるけど普通の石川とは、言われた方も良い気がしないのではないか。

二刀流

同僚たちが今シーズンからメジャーリーグへ移籍した大谷選手は、それほど活躍は出来ないだろうと予想していた。ピッチャーかバッターの一方に絞るならまだしも、二刀流で挑むのもどうかと言っていた。そんな話よりも僕は、バッターの方はバットを刀に見れらるので良いとして、ピッチャーの方はボールが飛び道具になってしまうので、二刀流という言い方は間違っているように感じられてならない。

どうでもいい 画像

以前に放送していたテレビで「どうでもいい 画像」を画像検索すると、タレントの磯野貴理子さんが最初に出てくる、というのがあったので試してみた。現在は最初に配置されてなかったものの、磯野貴理子さんも検索に引っかかり安心した。そういえば、磯野貴理子さんは改名して「磯野貴理」と名乗っていたように思うが、また元に戻して磯野貴理子となったようだった。何でだろうと思ったが、それもどうでもよく思えた。

卯月 - April

仮面ライダー

近所の子ども達が神社の境内で、仮面ライダーごっこをしていた。ごっこの最中は「助けに行くぞ!」や「悪者の基地はあそこだ!」などの標準語だったが、子どもら全員がライダーだったので、悪役がおらず「誰が悪者すんねん!お前やれや!」と、現実では思い切り関西弁になっていたのが面白かった。

土俵

相撲巡業の土俵の上で、何処かの市長さんが倒れられたようで、その時に応急処置をした女性に対して「女性は土俵から下りてください」とのアナウンスがあったようだった。人命救助が最優先な分けで、そんな事までを女性厳禁にしてしまうとは。

パワーハラスメント

女子レスリングの伊調さんがスキンヘッドのコーチに、数年間もの間パワハラを受けていたらしく、その事でスキンヘッドが辞任させられたようだった。真実は分からないけれど、それでもオリンピック4連覇をしてしまう伊調さんは、なんというメンタルを持っておられるのだろう。分けて欲しい。

鼻から牛乳

榊さんが昼休みにパンと牛乳を飲食しており、何が面白かったのか思い出し笑いをして、鼻から牛乳を噴射したのを目撃した。それを見ていた中村さんが、お茶を口から吹き出してしまった。面白い連鎖を見ることが出来た。

さとりのしょ

公園の砂場にノートが埋まっており、表紙には「さとりのしょ」と書いてあった。中には何も書いてなかったが、ドラクエ好きの子どもらが、公園内でドラクエごっこでもしていたのだろうか。ありがたみを出すために、さとりのしょを砂場に軽く埋めておいた。

木製ピック

木の加工などを仕事にしている友達から「木製ピックを作ったので、暇な時にでも取りに来てください。」というメールがあったので、早速現場へと向かった。職人さんが作った木製ピックなので期待していたが、ボコボコで使い物にならなかった。本当にあいつは職人なのだろうか。

猫の夢

猫がたくさん出てくる夢を見て、気になったのでネットで調べてみると、あまり良い夢ではなく、金銭面や体調面でマイナスの暗示だった。中でもマツゲの長い黄色い猫が印象に残っており、そいつを含む猫たちに「あっちへ行け!」というような感じで、押されたのがショックだった。

たらふく

満腹になることを「たらふく」と言うけども、その「たら」は魚の鱈のことなのか、と急に前田さんが言い出した。気になったので調べてみると、そのようだったが、鱈腹は後に考えられた当て字らしかった。

ストレッチコース

同僚に付き添ってスポーツクラブの体験へ言った。僕は見学だけしようと思っていたが、インストラクターに勧められたので、一緒に体験を受けてみた。僕はストレッチコースというやつで、そこにやってきたインストラクターは、レオタード着用の女性でセクシーだった。ストレッチの最中も幾度と無く体に触れられ、豊満な胸にも何度か触れてしまい、勃起しそうになったが、アフリカ難民などの真面目なことを想像して、何とか勃起を防ぐことが出来た。あそこのストレッチコース流行るかもしれない。

馬場チョップ

友達のお子さんと遊んでいて、僕が馬場チョップを彼に連発していると「馬場チョップってなんじゃ?」と質問された。もう亡くなったけど、ジャイアント馬場というプロレスラーの、必殺技なのやでと説明すると「合体ダブルチョップなん?」と言われた。どうやら彼は、ジャイアント馬場のことを「ジャイアンと馬場」という、コンビのように思っていたようだった。

怠惰を求めて勤勉に行き着く

youtubeに上がっていた麻雀アニメの哲也を見ていたら、房州さんというキャラが「怠惰を求めて勤勉に行き着く」という台詞を言った。昔の人が考えた諺なのかと思い調べてみたが、どうやらアニメの中で考えられた、オリジナルの言葉らしかった。誰かに言いたくなってきた。

皐月 - May

屋根の上のコーヒー

コンビニのドリップコーヒーを買われた背の高い外人さんが、自分の車の屋根にコーヒーを置きスマホで話していた。スマホ相手との話が面白かったのか、コーヒーは屋根にそのままで、爆笑しながら運転席へと乗り込み、エンジンをかけ発進し出した。コンビニの駐車場から歩道、道路にかけて軽い段差はあったものの、そこでコーヒーはひっくり返ることはなかったが、さすがに目的地に着くまでには、コーヒーはぶちまけられたかと思われる。

ユーモア教室

いつもとは違う道を歩いていると「ユーモア教室」という看板を発見した。ユーモア教室で習ったユーモアは、とても危険な気がしてしまう。

カサカサの知らせ

おチンチンの包皮の部分が、今年もカサカサになってきた。季節の変わり目には決まって、おチンチンの皮がカサカサになるので、来週あたりから暑くなるかと思われる。

ギャル

ギャルに道を尋ねられた。週3位で日焼けサロンに通っていそうなくらい肌が黒く、ロングヘアの銀髪で、舌にはピアスも刺さっていた。しかし、しっかりとした敬語で喋っていたので、見た目とのギャップが凄かった。

美容室

どうしても髪を切りたかったので、行き当たりばったりの美容室へ入ってみた。髪の色が青や赤で、耳にはピアスを刺しまくり、蹴られたら痛そうな先の尖ったブーツを履いている、店員さんたちに「いらっしゃいませ!」と言われビックリした。電光石火で帰りたかったが、何も言わず帰るのは失礼なので「この店は予約が必要ですか?」と先ず聞いてみた。そして、予約は必須ですとの答えを期待していたが「普段は予約をしてもらうのですが、今は空いているので大丈夫ですよ!」と言われてしまった。おかしな美容室に入ってしまったと思っていたが、全員が丁寧な対応、髪型も思い通りな感じ、料金もカット3500円と手頃だった。見た目で判断をしてはいけないという、一例に出会った。

BB弾

榊さんが「トンネルを抜けてから、耳の中がモゾモゾする。」と言い、耳抜きをしていた。何度か耳抜きをしていたが、不快感は治まらなかったようなので、僕が「もっと強くやってみたらどうでしょう?」と言うと、榊さんは大きく息を吸い、今までにないくらいの強さで耳抜きをした。すると彼の左耳から、BB弾らしき物体が飛び出たのを確認した。榊さんはそれに気づかなかったが「あぁ!スッキリした!」と言い喜んでいた。彼が部屋から去って、そのBB弾らしき物体を確認してみると、黒ずんだ耳クソだった。

年号

友達が「来年の年号は何になるのだろう?」と言ったので、僕は何の事か分からなかった。詳しく聞いてみると、明仁天皇は来年で引退され、皇太子様が後を継がれる、ということを教えてもらった。幾度となくニュースでもやっていたというが、僕は全く分からずに、他の友達にも散々虚仮にされた。天皇を引退するという前例が、今まであったのかどうか分からないけれど、とりあえずは今上天皇に、お疲れ様と言いたい。

水無月 - June

コモ

久しぶりにスカイルのコモへ、スパゲティを食べに行った。おばちゃんは元気そうだったが、前に行った時よりも、腰が曲がっているような気がした。案の定、500円のランチで満腹になった。

298円の弦

税込み298円というブランド名も覚束ない、怪しいクラシックギターの弦を見つけた。大量に余っていたので、評判が良くないのだろうなぁと思いつつも、購入してみることにした。榊さんに聞いてみても、恐らく1週間も弾き込めば、音が雲っていくだろうと、逆太鼓判を押された。

パンチ

朝マックをしていると、ウキキキーと奇声を上げた子どもに、連発のパンチを喰らった。僕がビックリしていると、その子のお母さんがやって来て、僕に謝ってくれた。僕はその奇声の子が、少し障害のある子なのかと思い、それなら仕方ないなぁと見ていたのを、お母さんが察知したのか「普段はそんなことしないよね!?初めてよね!?」と子どもに言っていたが、その半分以上は僕に言ってたように思えた。

盲導犬

ちょくちょく見かける白ラブの盲導犬を、今日も駅で見かけた。やはり賢そうな顔をしているなぁと眺めていたら、飼い主さんと盲導犬とが、ちょうど僕の方へ近づいてきた。盲導犬は僕の直ぐ目の前を横切る時に止まり、僕の膝当たりをクンクンと匂い出した。盲導犬といえば何事にも動じないような、過酷な訓練を受けていると聞くが、それ以上に僕の膝が臭かったのだろうか。自分でも自分の膝を匂ってみたが、別にどうということはなかったが。

サッカーワールドカップ

今日からサッカーのワールドカップが開幕した。今回も何処の国が優勝するか、昼飯を賭けることにした。僕はベルギーに賭ける事にしたが、友達は期待も込めて我が日本に賭けたが、それは残念ながらありえない。

フェアプレイポイント

日本はポーランドに0-1で敗北したが、同時進行で行われている、セネガル0-1コロンビアの試合結果により、セネガルと日本の勝点と、得失点差が全く同じになった。そこでフェアプレイポイントといわれる、主にイエローカードの枚数が、セネガルより日本の方が少なかったので、日本は予選2位通過となった。フェアプレイポイントの為にボール回しをして、時間稼ぎをする日本代表は見たくなかったが、西野監督は22年前のアトランタ五輪のことを思い出し、ああいう試合運びを選択したのかもしれない。

文月 - July

赤い悪魔

後半、日本がベルギーから立て続けに2点を先行したが、3点を奪われ逆転負けをしてしまった。ベスト8が見えていただけに非常に残念だが、予選での敗退が濃厚と思っていたので、今回のサッカーW杯はかなり楽しませてもらった。ベルギー3点目の、ルカクのスルーが何とも憎々しかった。

七夕

神社に短冊があり、近頃は便通の調子が良くないので「快便!」と書いて、笹の葉に吊るしておいた。こんな願い事をするのは自分だけかと思っていたが、直ぐ隣の短冊にも「ウンコが毎日出ますように。」とあったので嬉しかった。

手水

よっぽど暑かったのか、猫が神社の手水の中へどっぷりと浸かり、熱中症対策をしていたようだった。猫も大変だ。

アマゾンプライム

銀行の引き落としに、訳の分からぬ3900円というのがあった。いつの間にか利用していた、アマゾンプライムの無料利用期間が過ぎ、そうなると自動的に3900円が引き落としされるそうだった。幸いに返金が可能だったので良かったが、自動で引き落としになるのは詐欺のように感じられた。

持ち込み

店内でパンを買い食べていたが、ここで持参の水筒を使って良いのか迷った。僕は店員さんに尋ねると「上の者に聞いてきます!」と言い、何処かへ走って行った。5分ほど経過した後に、帰ってきた店員さんは息を切らせながら「飲んでもらっても大丈夫です!」と言ってくれた。この暑い中、一体何処まで行ってきたのだ。

言い争い

コンビニへ買い物に行く途中、二人の男性が車の交通事故について言い争っていた。そこには警察官も二人おり二人を宥めていたが、男性らはエキサイトしていた。僕はコンビニで買い物とウンコを済ませた後、あの交通事故が気になり同じ道を通って帰ると、二人の男性と二人の警官の、計四人は爆笑していた。一体何があったのか。

葉月 - August

結構です

隣の席の人が店員さんに「こちらのサンドイッチには、カラシが入りますけど、よろしいでしょうか?」と聞かれていた。隣席の人は「結構です。」と答えていたが、大丈夫という意味なのか、カラシは要らないという意味なのか、どちらにも取れるので、店員さんは再び聞いていた。どうやらカラシは必要ない、という意味の「結構です。」らしかった。

ちょっと待った!

ファミリーマートでレシートを受け取らずに出て行こうとしたら「兄さん、ちょっと待った!」と、おばちゃんの店員さんに呼び止められた。何か悪い事をしてしまったのかと、ビックリしたが「50円の割引券が出ております!」と、店員さんにレシートを渡された。僕はホッとし、他のお客さんは笑っていた。

蜘蛛の巣

朝マックをしていると窓越しに、スズメが蜘蛛の巣に引っ掛かっているのが見えた。雀は藻掻いて何とか飛び立って行ったが、この話を同僚にすると、沖縄に棲息する大きな蜘蛛は、巣にかかったスズメを食べてしまうという事だった。信じられない。

当て振り

某テレビ番組に出てみないかという話をいただいた。直ぐに「お願いします!」と言いかけたが、テレビ番組のほとんどは、予めダビングした音源に合わせて、演奏する振りをする、所謂「当て振り」だというのを思い出した。案の定、当て振りらしかったので、ありがたい話だけども、お断りさせてもらった。ふとドラムも当て振る事があるのだろうかと思い、前田さんに聞いてみると、ドラムも当て振りがあり、中々難しいとのことだった。

ちびまる子ちゃん

ニュースで「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが乳ガンで死去とあり驚いた。ちびまる子ちゃんもサザエさんと同じように、長寿アニメ番組になるような気がする。いや、もうなっているのか。

長月 - september

常識

何処からが「お前は常識がないなぁ。」と聞こえてきた。常識という言葉を耳にすると、昔の芸人さんが言っていた「誰に教わった分けではないが、知らぬ間に身に付いていること、それを常識と言う。」というのを思い出し、今日もやはり思い出した。

ターちゃん

youtubeに「ジャングルの王者ターちゃん」がアップされており、ターちゃんは金玉袋を両手両足を使い広げ、それを利用しムササビのように飛び回っていた。夢がある。

記念コーヒー

月に1回ほど行く喫茶店が営業8年目記念という事で、ホットコーヒーをサービスしてもらえた。有り難かったが、何故に8年という中途半端なのが記念なのか、それを亀谷さんに言うと「末広がりという事ではないでしょうか?」と言われ、ハッとした。

パイライフ

落語を聴いていたら「パイライフ」という言葉があり、分からなかったのでググってみた。ハッキリした意味はないようだが、話の内容から不細工面という事らしかった。

雨漏り

図書館で本を読んでいたら、ポトポトと水が滴り落ちており、上を見上げると雨漏りがしていた。館員さんに知らせたら、大きな金盥(かなだらい)を倉庫から持ってこられ置かれた。何であんな大きな金盥が図書館にあるのだろう。

神無月 - October

スポーツの日

今日は体育の日だと思っていたが、2日前が体育の日らしかった。そして、2020年からは体育の日という名称が「スポーツの日」に変わるようだったが、何か意味があるというのか。

指差し

車の中でタブレットをいじっていると、前からバックして来る自動車があり、ゆっくりと僕の隣の車にぶつかった。当てられた車には誰も乗っておらず、当てた車からは老夫婦が二人降りてきて、ぶつけた車を指差し「よし!」と言い去って行った。

スローンとマクヘールの謎の物語

スローンとマクヘールの謎の物語という、DSのゲームを貸してもらった。文章から謎を読み解いていくというゲーム内容で面白かったが、なんじゃそりゃという話もあった。

マツコの歯ブラシ

ドラッグストアに「マツコ・デラックスお勧め!」という歯ブラシがあり、気になったので買ってみた。早速マツコの歯ブラシを使ってみたが、思っていたより先端が大きく、口の中にマツコが入ってきたような感じがして嗚咽を覚えた。マツコさんはもっと良い歯ブラシを使っているように思う。

お任せください

ミスドで代金と一緒にポイントカードを出しておいたが、店員さんはポイントカードの処理を忘れていたようだった。支払い後となってはカードにポイントは入らないと思っていたが「大丈夫ですよ、お任せください。」と得意げに言われ、僕は「すいません」と言ったが、何か変だ。

霜月 - November

彼の誕生日

今日は友達の誕生日だったので、何気なしに祝いメールを送っておいた。彼から返信メールが来ていたが、そこには「俺の誕生日は1月11日や。でもまぁ似たようなもんや。」とあった。

デパートのトイレで大便をしていると、地面の隙間から500円玉が転がってきた。それとほぼ同時に人間の手も入ってきたので、ビックリして「うあ!」と声を上げてしまった。500円玉を落とした人が「すいません。取ってもらえますでしょうか・・・。」と声がした。大便の最中だったが、なんとか500円玉を弾き出した。

レイトン教授と不思議な町

半年程前に貸してもらっていた、レイトン教授と不思議な町をクリアした。全てのナゾを解かずゲームを返したので「ゲームコンプリートしていなくて、それで満足なんですか!?」と、貸してくれた人から言われたが、町が平和になれば良い。

ティッシュ配り

面倒だったのかティッシュ配りの人から、ティッシュを一気に7つも貰った。普段は受け取らないが、ティッシュを7つも差し出された事にビックリして、今日は受け取ってしまった。職場の人にティッシュを配って回った。

金属アレルギー

お昼は皆でカレーを食べた。音響スタッフさんの一人は金属アレルギーなので、店員さんに木製のスプーンか箸をくださいと言ったが、そのカレーハウスには両方とも置いていなかった。彼はストロー2本を箸のようにし、一生懸命にカレーを食べていた。

ミスター・ビーン

ネットニュースにミスター・ビーンの顔が大きく出ており「逮捕!」とあった。何をしたのかと思っていたが、それはカルロス・ゴーンという人だった。

自殺未遂を救う

図書館で借りた本を読んでいると「彼は彼女の自殺未遂を救い・・・」という文章があった。自殺未遂なら救わなくても良いし、最初から自殺未遂をしようと思う人もいないと思うので、これは「自殺を救う」というのが正しいのではないかと思ったが、正解が分からないのでモヤモヤした。

紙エプロン

昼はバンドメンバーでカレーうどんを食べに行った。全員、紙エプロンを付け食べていたが、食べ終えてからも前田さんだけ、紙エプロンを付けたまま「寄るとこあるし、先に行くわー。」と言って、外へと出て行ってしまった。後から前田さんに聞くと、顔見知りのコンビニの店員さんに、紙エプロンを付けたままですよと言われたらしかった。

歩行中、何か肛門に違和感があったのでトイレに入り、トイレットペーパーを使い肛門を探っていると、紐のような物を掴めたので、それを肛門から引っ張って取り出してみると、エノキ茸だった。消化されずに出てきたようだ。

ジェラシー

近くの老人ホームで80歳ほどの男性が、包丁で別の男性老人を刺したという事件があった。動機は痴情のもつれという事らしかったが、80歳の老人になっても恋愛をし、ジェラシーを感じることがあるのだろうか。自分では想像がつかない。

般若

お腹の調子が悪いせいで今日のオナラは、それはもう化学兵器のようなメタンガスのような、自分でも顔を顰めてしまうような強烈な匂いをしていた。同僚と一緒にいる時も、5メートルほど離れてオナラをしたが、それでも般若のような顔で「くさ!」と言われた。

師走 - December

注文が集中しています。

BS放送の通販番組で出演者が「只今、注文が集中しています!1秒に1個のペースで売れております!お早めに!」と言っていた。ほんまかいな。

祇園精舎

図書館に平家物語の漫画版があったので読んでみると、祇園精舎というのは日本ではなくインドにあるものらしかった。恐らく中学高校でも習ったはずだが、すっかり忘れていた。

名前

帰りに同じ小学校に通っていた人と会った。僕は彼の名前を覚えていたが、彼は僕の名前を思い出せなかったようで、彼は悔しがっていた。僕は即興で考えた名前を彼に言うと「そうや!そうや!思い出した!」と言い、幾つか思い出話を始めた。

ビジネスマン

ビジネスマンがお辞儀をした時に、お辞儀をした相手側のお子さんに、垂れたネクタイを引っ張られ、よろめき、最後には倒れてしまう、という光景を見られた。そのビジネスマンには悪いが、かなり面白かった。

安心スノータイヤ

スノータイヤではない自動車が、制御を失い道路をツルツルと滑り、歩道に乗り上げてしまっていた。その自動車は運悪く警官に見られており、その警官は「スノータイヤに変えてないんですか!安心スノータイヤですよ!」と言っていたが、スノータイヤも決して安心ではない。